アートギャラリ―博宝堂のブログ

2012年春 博宝堂の2階にオープン
2018年から1階をギャラリーとして営業。
絵画・工芸・染色などの発表に。

刻字 (立体書道の魅力)二人展

2024-04-27 12:51:24 | ギャラリー

刻字というジャンルはあまり知られていませんが、大きくは書道の分野です。

 先ず文字を書き木彫します。
 書体も篆書体など古い字体を使っています。
 お寺や老舗のお店や旅館などにもあります。が なかなか意味をご存じない場合もあるようです。

 先般も 自分のところにある刻字の意味を知りたいという方が来られ
 大まかな意味は先生が調べて分かったとのことでお喜びでした。

 

  そんな展覧会 今回は師匠と弟子の二人展です。

 

作品の厚みをぜひ横からご覧ください。 
作品のサイズも色々で一文字のものは色紙感覚で飾れるとお選びいただいています。

 

一枚の作品に陰刻と陽刻

年齢差を感じられない師匠と弟子のツーショット。日曜までです。ぜひご高覧ください。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逸見亜古銅版画展 新聞掲載 | トップ | ダニエルケリー展 Book Of F... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ギャラリー」カテゴリの最新記事