針と糸

雑記

シャンプー後、タオルドライぼさぼさの図

 

やっと涼しくなったのでシャンプーしました 

洗うのは楽なのだけど

その後乾かすのが一仕事

 

うちは特に皮膚疾患もないのでさほど神経を使わなくても良いのだけど

出来る限り、逃げるわんこを追いかけながら乾かす

もうこの時点で(洗う人)ヘトヘトなので

ボサボサでも乾けば良しとしてその日は終了

翌日、

毛並みを整えて最終フィニッシュ仕上げです                                          

飼い主は貧血まっただ中、眠気、ダルイに腰痛だけど、愛犬ファーストで

むしろ今年の酷暑を何事もなく健康に乗り越えてくれてありがとうです

            

1日あけて、明日は月一病院で爪切りフィラリアフロントライン

予想では抱っこした感じ、体重は現状維持の10kgだと思われます:笑

 

飼い主の私、もう45歳を過ぎたので早ければ閉経してもおかしくはない年齢

女性ホルモンのエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)

がどちらが優勢になってるかは、自分の髪の毛でよくわかります

只今、プロゲステロン優勢

下腹部が妙にポッコリお腹です・・・(腸がむくむ)

が、

もともとボリュームもありコシもありすぎる硬い髪質が

プロゲステロンがMAX優勢になると

髪質が細く柔らかくなって扱いやすくなってこれはちょっと喜ばしい:苦笑

そして月経が終わる頃、また髪がごわついてきたらエストロゲンがやってきたなと

そんな感じで女性ホルモンを、髪の手触りで感じてます

(一般的に年をとると髪にボリュームや細くなるのは

    エストロゲンが減ってくるから   ってことなんですかね)

最近やかましく更年期更年期とはやし立てるけれど

まぁそういうもんですから、しゃーない

その時、体調が悪いのは、何も女性ばかりじゃないわけで

システムを知ってればそれなりに対策なり、心構えも整えられるだろうから

変化に好奇心を持って過ごしていきたい。。。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「others」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事