針と糸

手芸本(₊料理したもの)

樋口 愉美子 「暮しの刺繍」

 

樋口愉美子さんの新刊を購入

雑誌などの連載作品などをまとめた1冊

連載されてると知ったら、雑誌を購入していたけど

抜けおている作品もあるので購入して良かったです

眺めているだけでも幸せ。oO

なかなか刺繍は時間がなくて手が出せなくているけど

常にやりたいなと思っている

が時間的に無理なので今は我慢です。。。

(かぎ編みの課題だけはなんとか終了するべくやってます)

 

昨日本屋さんで何気に手にした本に載っていた

画家、堀文子さんの「ブルーポピー」

ちょっとやられましたグッと心惹かれ魅入ってしまいました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ にほんブログ村 料理ブログへ    針と糸 - にほんブログ村

 

話はかわって

老犬ぶん太さん、なかなかの慎重派

短い鼻なのに鼻が利く:泣笑

サプリからお薬、全て入念にチャックしてから食べると言う飼い主泣かせ

気づけばプイっと横を向いて完全拒否します

昔なら空腹と食欲の勢いで何でも食べたのだろうけど

老犬ゆえその勢いと空腹感はないのか

食べづらいとか、好きじゃないとかも加わりつつの食べムラ

だって、1日の大半をグーグー寝ているわけだから

そんなにお腹は空かないのも当然か

(認知機能低下なんかで多動になってれば

    運動量&カロリー消費はあるからお腹は空くのだろうけど。。。)

 

ということで

チーズやかぼちゃ、甘い市販のカステラもありだったのだけど

やっぱり濃い味とか脂肪分のせいか

続くともたれるのか、これも連続でこの手は使えないのです

そうなったら今度は甘さあっさりのシフォンケーキ

という事で、

薬を飲ませたいので仕方なく22:00頃に夜な夜なシフォンケーキを焼成

 

まぁ歯周病も落ち着いてきて食欲も戻ってきた

結局抗生剤も使わずに事足りたので

肝臓の事も考えたら、適量と適時で使い分けていこうかと。oO

という事で

プレーンバニラシフォン(17cm)

卵4個/薄力粉/てんさい糖/米油/牛乳/バニラビーンズ

卵のサイズが小さかったので、メレンゲ少ない分

焼き上がりは、若干ボリューム控えめ

 

今朝はこれに薬とサプリを包んで

むしゃむしゃ食べてくれて飼い主一安心です

ではでは

今日も良い一日を!!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「刺繍」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事