良かっtane ブログ

創造の世界を楽しもう!

ふら~~~っと・・・・・烏丸半島へ(1)

2015-08-16 17:32:16 | まち歩き
こんにちは~っ

お盆休みは、今日で終わり~っ。。。。

私のお休みは4日間。。。。。

長い方は8日からおやすみの方もいらっしゃったかと。。。。





さて、私は、一年越しの思いがやっと、叶った先日でした。。。。

でも、最近の陽気は、ほんと、気紛れで突如変わるので、どうしようかと思ってました。

そして、先日は、間違いなくいいお天気でしたね。


ふら~~~っと・・・・・・烏丸半島へ旅立ちました。。。。ヘヘッ (^_^;) 大袈裟な・・・





関西の方ならご存知だと思いますが、日本最大級の蓮の群生地なんです。

皆さ~ん、烏丸半島は、滋賀県ですよ~っ



13ヘクタールくらいの広さらしいのですが、とにかく凄いのです。



やってきましたぁ。。。。。。。。電車とバスを乗り継いで。。。。

しか~し、私が到着した時は、ちょいと遅く。。。。朝、8時半過ぎでした。





もっと早ければ、これよりもっと咲いていたかも。。。。こりゃ、まずい。。。。。(@_@;)

でも、満足です。思ったよりは、結構咲いてましたので。。。



場所にもよりけりらしいです。。。。





















おじさんが、いつになく今年は花が少ない・・・・・と、言われてました。。。。

 
あら、いやだわ、おじさん、まだ見頃ですよ、、、ホホッ


朝早くからでないと、なかなかですね、、、、なんせバスが。。。。。

先週で、蓮バスが終了していて。。。。ショック、、分かってましたが。。







でも、ここには、また来年でも。。。。。。

来年には来年の素晴らしさがあるでしょう。。。






と、いうことで、お休みで遊び疲れた身体を、また癒しに来てくださいね。。。

別に癒しにもなんにもなってないですが。。。。





今日は、このブログ、先日お安く分けて頂いた桃を頂いて(#^.^#)しながら、編集してました。。。

朝・昼・夜兼用で、中途半端な時間に、ケークサレを焼いて、デザートに桃を。。。



フフツ、ミントの葉が枯れかかって。。。。この暑さで、水遣りが足りなかったかぁ。。。






実は、昨日暑くて、滋賀から帰ってくるなり、桃を2個も、まるかじりしてました。。。

あ~~っ、美味しかった~。。

だから、昨夜は、晩御飯食べなかったんです。。。。お腹いっぱいで。。。しかも疲れて・・・





この連休、皆さん、楽しめましたか?

連休でお疲れのところを、最近なかなかupしないこのブログにお越し頂き、

ありがとうございま~す。。。。



この蓮の群生地のお隣には、水の森植物園があり、あまりの暑さに、持参した水は飲み干してしまい、

朝ご飯は食べてないし、喉は乾くで、、、、。

植物園の方に聞いたら、睡蓮も咲いてますよ~、、、、って。

私のテンションは、だだ上がり~ 

さっそくお邪魔しました。。。






次回は、さっさと、続編をお届けしますね。。。。

見たいでしょ???? あれっ??? 




今週は、滋賀編で、ブログ引っ張りますよ~~~っ 





明日から、また1週間が始まりますね。

残暑厳しいですが、体調を管理をしっかりして、頑張りましょう













最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ヨッピー)
2015-08-16 20:09:42
烏丸半島の蓮に行かれたんですね~。
毎年行こうと思いつつ・・・。
今年は花がとても少なかったようですね。
あちらこちらのブログでそんな情報が。
桃美味しいですよね。
私も昨日、少し冷やして美味しくいただきました~。
返信する
こんばんは! (watako)
2015-08-16 20:11:39
ふらっ~と・・・旅立ち

朝早くから、出かけられたんですね。
蓮の花、8時半でも遅いのですか・・・

でも、遅起きの私もおかげで楽しませてもらいました
こんなにたくさん、初めて見ましたよ。

ケークサレと桃、美味しそう
返信する
Unknown (tane)
2015-08-16 21:00:40
ヨッピー様

こんばんは(*^_^*)
そうなんですよ~、現地でそんな事を言ってました。
どうも、気温が関係しているような事を。
だから、今年は、楽しめる期間が長くなってると。。
また、次回の楽しみにしたいと。。ヽ(^o^)丿
自然って、その年で違いますしね。
もう少し早い時間に行ければ、花開いていたでしょうに。

この時期の桃、美味しいですよね。

私は、皮をさ~っと剥いて、丸かじりがいいなぁ~。。
(^_^;)

返信する
Unknown (tane)
2015-08-16 21:10:04
watako様

こんばんは(*^_^*)
そうなんですよ~、ハスは、3.4日で終わるんだったと
思いますよ。
しかも、早朝から咲いて、私が行った頃は、もう花が
閉じている時間。
しかも、今年は、花が少なかったようなので、余計に
かも知れないですね。
それでも、結構咲いていたと思います。

ケークサレ、めんどくさい時は、こんな感じですよ。
混ぜて焼く・・・・・ん~、、納得(^_^;)

返信する
taneさまへ (池 千之助)
2015-08-16 22:38:21
こんばんは。

ハスの花を撮りに行かれたご様子で……。
早朝からお出掛けで、お疲れ様でした。
4枚目のお写真、上手く実まで撮れたようで、キレイですね。
昔、子供の頃、ハスの実を食べたことがあります。
もっとも、味は忘れましたが……。

ところで、滋賀県の烏丸半島はどちらにあるのでしょうか?
地図で探していますが、ちょっと分かりません。
若狭湾の方でしょうか?
返信する
Unknown (tane)
2015-08-16 23:05:47
池 千之助様

こんばんは、池さん。
烏丸半島は、滋賀県の琵琶湖の内側なので、
正直わかりにくいかと。。
ちょこんとあるので。。。
ネットで、滋賀県 烏丸半島で検索した方が
早いと思いますよ。

蓮の実は食べたことがありません。
食べられるというのは、聴いたことはあったのですが。

レンコンしか食べたことないですよ。

多分、観賞用と食用の違いも多少はあるんですかね。

この蓮の時期は、蓮の花の間を、クルージングも
やったり、すぐ近くで気球にも乗れるんです。
私は時期的に、まだ未経験ですが。。。
気球は、ロープで引っ張られてるので、上がるだけ
のようですが。。。(笑)
でも、ハスの時期には、凄く綺麗に見えるんだと思いますよ。

来年の時期に、、、と、楽しみがまたひとつ。。(*^_^*)


返信する
ハスの花は (グリーンゲイブル)
2015-08-17 08:34:13
早朝から開くので間に合うように早くから出かけられたのは大変でしたね。
でも、そのかいあって愛らしいピンクのお花が見られて本当に良かったですね。

今朝も涼しい朝でしたが、湿度が高かったので掃除をしていたら、やっぱり汗ポタ……。
冷凍おしぼりを顔に押し当てましたとも。
私の場合は「冬来たりなば春遠からじ」ではなく、
「夏来たりなば秋遠からじ」ざます。

返信する
taneさん、いいスポットをご存知やないの・・・ (武人)
2015-08-17 10:02:20
taneさん、おはようございます。
夏期休暇中はなかなか、粉さんのブログへお邪魔出来ずにご無沙汰しておりました。
いつもご訪問戴いて、コメントの投稿有難う

・・・taneさん、ちゃつかりと自分だけ、いい穴場をご存知やないの
烏丸半島へ旅立ちました。。。。って、
大阪から、遠い滋賀県の琵琶湖のようだね・・・
・・・関西の方ならご存知だと思いますが・・・って、言われても、私は全く知らなかったなあ・・・
俺は関西人じゃないかも・・・

そうなんだ、琵琶湖の中に、日本最大級の蓮の群生地があるのかい
是非、来年は予定したいスポットだよね・・・

美味しい桃も、自分だけ食べて満足しているなあ・・・一つぐらい私にも分けても罰が当たらんだろうが・・・ね
さあ、今日からまた、平常の生活ペースに戻ってお勤めだね・・・
・・・・この後滋賀県の記事が続くのかい・・・
そうか、taneさんがお盆にあるところにお参りされたのは・・・この後の記事に出てくるかな

返信する
Unknown (ゆきゆき)
2015-08-17 11:40:36
こんにちは
私は16日、気温が幾らか低め(と言っても31℃)なので上野不忍池の蓮を見に行ってきました。
ここは比較的遅めの開花なので十分楽しめました。
早々に帰宅しました。矢張り暑かったです。

付きましては、Windouws10をダウンロードしたところ
「お気に入り」場面が消失してしまいました。色々と操作して回復させましたが、「ヨッピーさん」のブログが回復できません。ご面倒ですがヨッピーさんのブログURLがお分かりでしたらお知らせ願います。勝手なお願いで済みません。
蓮見物の写真もPCに取り込めない状態です。後日回復したら載せます。
返信する
こんにちは〓〓 (tane)
2015-08-17 12:37:23
ゆきゆき様

こんにちは、了解しました。
今日遅くなりますが、ゆきゆきさんのblogのコメント欄に、貼り付けておきますね

不忍池も今頃が見頃なんですね~
ハスの花、私には小さい頃から神秘的で、好きなんです。
東洋種と西洋種の二種類しかないようですが。
色も、ピンクが東洋種で、黄色が西洋種らしいですが。
去年、蓮の内覧会に行ったときに誰かが言ってたような気がしますが、どうなんでしょうね。


返信する

コメントを投稿