良かっtane ブログ

自然と共に生きよう。

紫木蓮とコブシの花 写ん歩

2019-04-21 13:47:45 | モクレンの季節


こんにちは(#^.^#)


先日のお休み、近所をお写ん歩の様子なんですが、投稿する時間がなくて、写真の旬が過ぎつつある

この頃です(笑)。

大好きな紫木蓮が満開、と言っても、投稿する今日には、もう散っていてありませんが。。。(笑)

ここの街路樹として、毎年、ハクモクレンが咲き誇るのですが、昨年の台風の影響で、木々が折れたりする被害が

あって、今年は、なかなか見事なハクモクレンが咲いている様子は、見られませんでした。

なので、ハクモクレンより、少し後に咲く、紫木蓮が咲いていましたのパシャリ(#^.^#)




























コブシの花とモクレンの違いで一番早く見分ける方法は、、、、、

よ~く見ると、花の付き方が違います。

コブシは、良し向きに咲くか、または、斜め上に咲く。





そして、モクレンの花は上向きに花が咲きます。

咲き方を見れば、コブシか木蓮かは、分かりますね。(#^.^#)

そして、花弁の厚みがモクレンの方が、厚みがあり、見る身を帯びた花弁です。

コブシの花弁は、どちらかというと、シュッとしています。

































































ちょっと時期が終わってしまった紫木蓮とコブシ。

春は、色んな花が一度に咲き始めるので、撮影側もあたふた状態です(笑)

しかも、過ぎてしまってからの投稿(笑)

まぁ~、大目に見てくださいな(^_^;)

本日もありがとうございます。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の写真 (池 千之助)
2019-04-21 17:31:47
taneさん、こんにちは!

日々お忙しいご様子で、そんな中でも
頑張っていらっしゃいますね!

花の写真は、被写体として、
撮りやすくなっていると云われているようですが、
自分には結構難しく思えて、なかなか挑戦する機会を持っていません。

でも、taneさんは、撮り慣れているのか
見応え十二分なお写真をお撮りになって、
大したものだと感心しています。

返信する
Unknown (takayan)
2019-04-21 19:00:23
こんにちは。
街中に咲く紫木蓮と辛夷の花、もうそろそろ季節は終わりですが、
濃い紫のモクレンと、白い辛夷の花を見比べてみるのも楽しいですね。
一気に色々な花が咲き始め、花を追いかけるのも忙しいですね。
モクレンや、辛夷、そしてタムシバと言うよく似た花は見分けにくいです。
先日も里山で撮影したのが、辛夷かタムシバかがパッと見ても分かりませんでした。
今日は特に最後の3枚の辛夷がきれいで、
見入ってしまいました。
返信する
Unknown (tane)
2019-04-22 21:51:00
池 千之助様

こんばんは、池さん(#^.^#)
なかなか時間が無くて、撮影しても
旬を過ぎて行くのが、最近のパターンです。
それで、慌てて、投稿する始末です(笑)
この時期は、大変です、どれだけ時間が
あっても、色んな花を追いかけるのが
大変ですね。(^_^;)
嬉しいcommentありがとうございます。
返信する
Unknown (tane)
2019-04-22 22:36:25
takayan様

こんばんは、takayanさん。
コブシの花の下に、緑の葉が付いていますが、
この葉が、タムシバにはないようです。
そして、タムシバは、少し標高の高い山に
生えるようです。平地では、なかなか
育たないのか?
花弁ももう少し、細長いようです。
別名、ニオイコブシとも言うらしく、
少し香りがするようですよ。
この時期、香りを楽しむのもいいかも
知れないですね。(#^.^#)
里山という事ですので、takayanさんが
見たコブシは、もしかしたら、タムシバ
かも知れないですね。
また、お出かけの際、是非、観察してみて
くださいまし~(#^.^#)
いつも嬉しいcommentありがとうございます。(#^.^#)

返信する

コメントを投稿