良かっtane ブログ

自然と共に生きよう。

サボってる日は。。。。。

2016-06-12 14:55:04 | 多肉植物
近畿地方も、6/4に梅雨入りしてからというもの、

なかなか思い切った快晴には恵まれず。。。。。。

晴れても真っ青な晴れ間とは縁遠い昨今です。





さて、なかなか皆さんのブログにもお邪魔できず、しかも、読み逃げ状態で、すみません。

仕事帰りに定食屋で食事、帰ったらバタンキューで眠ってしまい、

それにも関わらず、短時間で目が覚めると言う、お粗末な状態が続き。。。。。

いつものように、早く出勤し、遅く帰るという、この歳には結構疲れが溜まる日々です。






なので、土日の休みも、家事で終わり、何処にも行けず。。。。。

と言うより、行く気力が湧かない。。。。。

元気はあるのですが、今は、お出かけするまでの体力がぁ~~~っ!! 

なので、狭小ベランダの多肉の写真を撮っては、保存のみ。。。。





upするまでの気力もなく、そのまま放置。。

花が咲く、多肉を見て、少し癒され、また、自然からのエネルギーを吸収し、、、、、

その繰り返し。





そして、時は経過し、前回のブログ更新から一週間以上が経過し。。。。。

このまま、ついでに、放置してしまおうか????? なんて、ふと頭をよぎり。。。。

でも、このブログの場合は、出来る時に更新だから、、、、、そこは、安心。

という事で、今日は久しぶりの更新です。


なので、色んな写真があります。




まずは、最近サボテンの花も終わりと思いきや、違う多肉の花が咲き始めました。




 デロスペルマ属  名前は、雪童『せつどう』 小さくて可愛らしい花です。

春に花が咲くのですが、ん~、、、、もうほぼ夏に近いですけどね。

多肉は、基本的な扱いは決まっていても、結局地域・気温等で育て方が変わってくるので、

独自の育て方になるんですよね~。。

個性の塊ですね。








こっちは、セダム属 グリーンペットです。

結構上に伸びて、だら~~~んとなってます。

セダム系は、苗から育てるのですが、ついつい水を遣り過ぎて、ダメにしてしまってました。






ブログを更新している間に、お昼になりましたぁ。。。。

最近、土日しか真面に食事を作らないので。。。

しかも、暑いから煮焚き物は、ちょっとごめん。

ならば、いつものように、簡単なもの。

ただし、具材はあるもので賄う。



久しぶりに、これを使いました。

元々自然食の業界にいたので、いいものは知っているのですが、そうそう毎日は、

ただし、毎日使う調味料は、極力添加物が入っていない物がいいですよね。







美味しく頂いた後は、気を取りなおして・・・・・・・・



そして、以前から玄関やトイレに植物を、、、、と考えていろんなものを置いていましたが。

生花は、お金の問題もあるし、かといって、造花は玄関には風水的にダメで。。。。

動物の置き物とか、写真とかも駄目で。。。。。

そう思って、以前から気になっていた、ガジュマルを置きました。

結構、存在感もありますが、すっきりしていいかんじ~。。。。



ガジュマルは、元々私の故郷でも、有名なので、故郷にちなんで。。。。

さらに、トラディスカンチアというムラサキツユクサの仲間ですが、色的にうっすらと紫の色が綺麗で、

それでいて、今はこのトラディスカンチアが育ち盛りで。。。。

なので、長めに育ったカンちゃんをカットして、活けてみました。。。

なんとなく、活けた植物でも、いいもんです。






台所とトイレは・・・・?

台所には、ハートカズラを。



トイレには、以前アップしている、エアプランツとこのヘデラを。


一週間に一回は、休みの晴れの日に、ガジュマル・ハートカズラ・ヘデラを、朝から日光に当てて、

浄化しています。







それから、以前お花を活けたときに、撮っていたガーベラの花。



全体的に観るのと、中心部のみを観るのとでは、感じ方も違いますね。






そして、お気に入りの夕映えさん。

この夕映えさん、今は、可愛くまん丸のぼんぼりみたいになってます。



色も大分赤いですが、少しずつ夏に向けて、赤みが引いてきてますね。





同じく、アエオニウム属の黒法師さん。

真っ黒法師と、真ん中の写真は、カシミアバイオレット??????? だったかなぁ。。。



その根元には、ルビーネックレスさんが共存しています。

ルビーさん、たくさん増えるかな~。。。





増える・・・・・と言えば、先日からupの、センペルさんのお花が、満開になりました。。

いつのまに~っ。。。。



たくさん蕾がついていたので、そりゃそうですよね。。。


いつも楽しませてくれる多肉ちゃんたち。

今年も夏がやってきましたが、挫けないように、ちょっと協力してあげましょう。

そして、秋からもまた、可愛い花を咲かせてくれるように。。。





明日からは、また梅雨空の模様。

気分だけでも、晴れやかに過ごせますように。。。

次回は、気分的に晴れやかな様子をお届けしようかなぁ~~~、、、、なんて。。。


本日も、お立ち寄り、ありがとうございます。






最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
taneさまへ (池 千之助)
2016-06-12 16:49:23
taneさん、こんにちは。
相変わらず、お仕事がお忙しいようで、身体をこわさないように……!
恐らく、やり手のお姉さまですから、仕事量も自然に増えているんでしょうね。
まあ、こればかりは、taneさんの性格も多々影響していると思いますので、
とやかく言うつもりはありませんが、
人間ゆっくりとした休養も必要ですぞ!

多肉植物のことはわかりませんが、
こう見えても、アッシの方が人間長くやっていますので、
息抜きにならないかと思い、一言呈した次第です。

返信する
こんにちは! (watako)
2016-06-12 17:51:55
午後から、本格的な雨になりました
梅雨ですものね。

お仕事、お忙しそうですね
無理をされないように・・・

多肉ちゃん達、元気そうで
私も、ちょっと増やそうかな?と考えています。
寄せ植えに、挑戦しようかと。

お昼ご飯、おいしそう
簡単に!?いえいえ、十分手間隙かかっていそうですけど・・・
夕食前なので、お腹がぐー。
毎日使う調味料、少しお高くてもいいものを・・・賛成
返信する
こんばんは。 (えみゅママ)
2016-06-12 20:35:35
tane様

お忙しそうでいらっしゃいますね。
それなのに、拙blogにお越し頂いて恐縮です。
tane様のお部屋には緑がいっぱいですよね。
うちも色々飾ろうかな………
プランツには癒しの力がありますよね。
あっ、その前に植物の勉強をしなければ(。>д
返信する
こんばんは (ヨッピー)
2016-06-12 22:19:47
お忙しいんですね、体調崩されませんように。
せっかくのお休みも、お天気が悪いとテンションも下がりますよね。
すっかり梅雨らしくなり、毎日ジメジメ。
雨も降ってますね~。
センペルのお花、可愛いですね。
なんだか小さな太陽が沢山、こっちを見てるみたいです^^
返信する
おはようございます (グリーンゲイブル)
2016-06-13 08:48:39
いつものことながらお忙しいようですが、本当にストレスは禁物ですよ。
私が言うとググッと説得力あるでしょ。(笑)
疲れた時はブログの更新など気にしないで、たら~と、溶けるようにゆったり身体を休めてくださいね。

多肉ちゃん達は元気にあちこちで綺麗なお花を咲かせていますね。
育てる人がいいからですよ。元気を貰えますよね。
我が家の玄関の窓辺にはガラス製の青い魚と、ガラス製の赤い魔法の壺っぽいものを飾っています。
どちらも透きとおっていて、うっすら色がついている程度。
壺っぽいものにはガラスの球体の蓋がついていて、
もしかしたら明けると中に可愛い魔女が棲んでいるかもしれまん。(笑)
返信する
Unknown (k-24)
2016-06-13 22:03:52
taneさん、こんばんは^^

玄関に飾られた、トラディスカンチアが
ガラスの器に似合ってて、
とっても、涼しそうですね♪

多肉ちゃんも、よく育っていますね~
taneさんのブログで、黒法師さんを知ってから、とっても、ほしかったんです。
ついに、ついに、お友達から、いただきました。今、大事に育てています。

taneさん、お休みの日は、
ゆっくり体を休めて、植物から、
エネルギーを、もらってくださいね^^
返信する
Unknown (ゆり)
2016-06-13 22:22:15
taneさん、テンプレ変えたんですね~(*゜∀゜*)
雰囲気あってすごくいいです^^
うんうん。taneさんちの夕映えはやっぱピカイチだなぁ~。
ウチの子、こんな色してないもの。
カシミアバイオレットは欲しい子のひとつ。
でもいつも後回しになっちゃう(笑)

へぇー。玄関に動物とか、写真はダメなんだぁ。φ(・ω・ )かきかき
うちも玄関に植物置きたいけど、玄関小さいし、
家族との公共スペースなので、置かせてもらえないですわ、、、

taneさん前より忙しくなったんじゃない?
大丈夫?梅雨時ってただでさえ気分が沈むし、ちょっと心配だわぁ。
返信する
Unknown (ゆきゆき)
2016-06-14 16:57:10
こんにちは
ガーベラ、舌状花に囲まれで中央部は
筒状花。それを意識して観るとまた違た感じになります。
返信する
Unknown (tane)
2016-06-14 22:58:27
池 千之助様

こんばんは、池さん。
忙しいのは、今に始まったことではないので

大丈夫ですよ、ありがとうございます。
適当に息抜きしま~す(#^.^#)

返信する
Unknown (tane)
2016-06-14 23:00:16
watako様

こんばんは(#^.^#)
多肉ちゃん、是非増やしてみてくださいね。
楽しみが増えますよ~。
私は寄せ植えは苦手ですが、
watakoさんなら、きっとうまくできると
思います。
その節は、是非アップしてくださいね。

返信する

コメントを投稿