朝の月末清掃を終えた生徒達は体育館に集合...
今日は校内アビリンピック大会についての説明がありました。
今年は昨年の大会と同様に、『調理』『被服』『ピッキング』『会場設営』『パソコン』の5種目に分かれて競技が行われます。
全体への説明が終わった後、1年生はアビリンピック大会についての詳しい説明を受け、経験のある2・3年生は各教室に戻って選手決めを行いました。
『A君は食品加工班だから調理はどう? . . . 本文を読む
昨日に続いて、中学校3年生とその保護者の方を対象とした【学校見学会】を行いました。
まず、本校の生徒が登校してから作業学習に取り組んでいる様子の動画・卒業生が企業で働いている様子の動画・作業学習以外の授業や学校行事の静止画を見ていただきながら、本校教育の概要について説明させていただきました。
続いて、校内を回りながら作業学習に取り組んでいる生徒たちの様子をご覧いただきました(写真参照)。
最後に、 . . . 本文を読む
今日と明日は、中学校3年生とその保護者の方を対象とした【学校見学会】を行います。
中学校では12月になりますと、3年生を対象として卒業後の進路選択に向けた進路懇談会が行われます。
この時期になりますと、「本校への入学を希望したいけれども、まだ見学をしたことがないので見学をさせてほしい」「これまでは親子別々に見学したので、一緒に見学させてほしい」という要望の電話が鳴りっぱなしです。
そこで昨年度から . . . 本文を読む
ギターとトーンチャイムと和太鼓グループに分かれて、それぞれ練習に励んでいる3年生...
今日は、今までの練習の成果を皆の前で披露する中間発表を行い、ドキドキの時間を過ごしました。
しかし、演奏終了後に「みんな揃って演奏できていてすごいと思います。」「綺麗な音色でした。」との感想に、次回への自信が持てたようです。
良い感想と同時に、「もっと、こうしたらよくなるよ。」等の改善案も出て、とてもいい発表会 . . . 本文を読む
午前中、視聴覚室に2年生は全員集まり、NPO法人あまらんすねっとの代表的野様を講師にお招きして、就職セミナーを行いました。
今日の講演では、『社会人になる上で大切なこと』についてお話していただきました。
その中で、「①挨拶ができる人、②返事ができる人、③ほうれんそう(報告・連絡・相談)ができる人を会社は求めています」というお話がありました。
生徒たちは、「相手の目を見て、笑顔でタイミング良く挨拶す . . . 本文を読む
11月20日(金)のブログでもお知らせしましたように、新しい生徒会役員が決まりました。
そこで、今日、体育館において新生徒会役員の任命式を行いました。
校長先生から一人ずつ任命書を渡された新生徒会役員...
「生徒会役員みんなで力を合わせて、生徒会スローガンであるBeautiful Schoolになるようにがんばっていきます!皆さんの協力をお願いします!」という力強い所信表明を新会長のF君が語って . . . 本文を読む
将来の社会的自立を目指して「ホンモノと出会う」ことをモットーとしている本校...
写真に写っている投票箱と記載台は、福岡市選挙管理委員会からお借りしたもので、国政選挙をはじめとした各選挙で使われるホンモノです。
立会演説会を終えて行われた投票でもホンモノに近い環境で行っています。
選挙管理委員会から投票用紙を渡された生徒たちは、今日の演説やこれまでの選挙運動をふり返って投票をしていきます。
今回 . . . 本文を読む
今週一週間熱い選挙戦が繰り広げられてきた今日...
生徒会役員(会長・副会長・書記)の改選日です。
12:40から全校生徒が体育館に集まり、立会演説会が始まりました!
会長候補2名(2年生)、副会長候補4名(1年生3名および2年生1名)、書記候補3名(1年生1名および2年生2名)とその応援演説者が、熱い舌戦を繰り広げています。
立候補者の良いところや得意なことを紹介したり、歌などのパフォーマンスを . . . 本文を読む
今日の【生活充実】は『音楽分野』と『美術分野』に分かれて授業です。
『音楽分野』では、先日『久山欅太鼓』の方々と一緒に演奏した太鼓の復習をしました。
周りの友達と息を合わせて音を奏でる難しさを感じながらも、皆のびのびとダイナミックに太鼓を叩いていました。
写真は、M先生の「1、2、3、4・・・」の手拍子に合わせて太鼓を叩いている生徒たちの様子です。 . . . 本文を読む
午前中は2グループに分かれて授業をうけている3年生...
【食物分野】では、鮭のホイル焼きと豚汁を作ることになりました。
豚汁は調理経験がある生徒もいましたが、鮭のホイル焼きは初めての生徒がほとんど...。
「アルミホイルを焼いて、燃えたりしないんですか?」
と不安に思う生徒もいましたが、説明をしっかりと聞き安全に調理することが出来ました。
. . . 本文を読む