焼きそば→お好み焼き...と休日の昼食として手軽に作れる食事作りを学習している3年生...
今回は、三色丼を調理しています。
F先生「三色って言えば信号機の赤・黄・青やろう?」
K君「いいえ、緑・黄・茶の三色です」
F先生「じゃあ、それぞれの色の食べ物は何から作るの?」
K君「緑は春菊、黄は鶏卵、茶は鶏肉のミンチです」
と説明してくれたK君は、茶色の元となる鶏肉のミンチを炒めています(写真参照)。 . . . 本文を読む
『衣服の手入れ』についての学習に取り組んでいる3年生【生活技能】≪家庭生活分野≫の学習...
今日からは、衣服のほころびやはずれたボタンを付けるための裁縫に取り組んでいます。
まずは、ほころびてしまったズボンの裾を修復するためのまつり縫いです!
写真は、ハギレを利用して縫い方を練習している様子です。
早く終わった生徒から、ボタン付けの練習に取り組みます! . . . 本文を読む
1年生も入学して約1ヶ月が経ちました。
これまでの【職業】の授業で、挨拶・返事・報告・身だしなみといった就労するための基本的な学習に続いて、自分をPRすることについて学習してきた1年生...
原稿を書いたり、発表用ポスターを作ったり、発表練習をしたり、とその準備をしてきましたが、今日はその発表の日になりました。
この授業では、
①多くの人の前で自分のことを話す力を身につける。
②1年生のお互いのこ . . . 本文を読む
月末の金曜日に当たる今日...
生徒会活動が9:00から始まりました。
生徒会の専門委員会ごとに分かれて、来月の活動目標とその目標を遂行するための方策について話し合いを行います。
その結果は、来週月曜日(6月1日)の全校集会において、専門委員長と副委員長が発表して、全校生徒に呼びかける予定です。
写真は、生徒会役員(会長・副会長・書記)と各学級の学級委員から構成される執行委員会での話し合いの様子で . . . 本文を読む
この2年間でパソコンソフト『マイクロソフト・ワード』の操作に慣れてきた3年生...
フォントの変更・画像の挿入などの入力やコマンド操作する力がどのくらい身についたかのテストを実施しています。
写真は、昨年度実施した修学旅行で撮った静止画を挿入して、ポスターを作っているTさん(左側)とI君(右側)の様子です。
『マイクロソフト・ワード』に元々用意されているクリップアートを使用してポスターの背景として . . . 本文を読む
【生活充実(保健体育的内容)】で、陸上競技に取り組んでいる3年生...
ウォーミングアップを済ませた体育委員が、運動場にラダーとミニハードルを並べました。
3年生全員を2グループに分けて、ダッシュ→ラダーラン→ダッシュ→マーカーを回って、ミニハードルをクリア→ダッシュ→マーカーを回って次の走者にバトンを渡す...
というリレーを行いました。
写真は、ラダーのブロックを1つずつ小走りでクリアしている . . . 本文を読む
『休日の昼食作り』をテーマにした調理に取り組んでいる2年生...
授業の回数を追うごとに、①野菜スープ→②野菜スープ・卵焼き→③野菜スープ・卵焼き・ウィンナーソテー→④野菜スープ・卵焼き・ウィンナーソテー・チーズトースト→⑤野菜スープ・卵焼き・ウィンナーソテー・ごはん・粉ふきイモ...とメニューが増え、その分調理スキルのレベルアップが求められます。
写真は、左側が卵焼きを作っているSさん、右側が粉 . . . 本文を読む
2年生は食物分野と家庭生活分野に分かれて【生活技能】の学習です。
食物分野のグループは『休日の昼食作り』をテーマにした調理のバージョンアップ版に取り組んでいます。
一方、家庭生活分野グループは、家庭ゴミの分別・収集について学習しています。
「自宅のゴミ回収日はいつ?」「燃えるゴミ・燃えないゴミ・空きビン・ペットボトルを入れる袋のサイズとその価格は?」といった担当のS先生からの問いかけに積極的に答え . . . 本文を読む
≪サービス班≫の清掃グループは、校舎内の窓清掃に取り組んでいます。
まず、床に水気が垂れないようにタオルを敷き、ウォッシャーという道具で窓を水拭きしてからスクイージで汚れと水気を取り除いていきます。
最後に、汚れが落ちていない箇所がないかどうかを点検して、もし汚れが残っていれば雑巾で仕上げをします。
写真の奥側にいるH君がウォッシャーを使い、手前にいるO君がスクイージを使っている様子です。 . . . 本文を読む