ハイジ母さんのハッピーライフ

おばばのソロ活&ぬい撮りをメインに、旅行・グルメ等のPhotoブログ。

オバちゃま女子旅2023 カニ・蟹・かに~♪ 

2023-10-28 04:26:53 | 旅行

5日目も朝から雨・・・網走へと車を走らせる。

道の駅に隣接する浜小清水駅で、丁度やってきた電車。

可愛い1両編成。

道の駅 はなやか(葉菜野花)小清水 (town.koshimizu.hokkaido.jp)

の入口にモンベルのマスコットベアの「モンタベア」が。ここ数年、北海道でモンベルやノースフェイスのお店をよく見かけるようになったわ~。

道の駅のお店の中でカニ発見!はなちゃん高級!!

次に寄ったのはひがしもこと乳酪館 (nyurakukan.com)

カウベルが飾られてる。

下に降りるとチーズ工房。

牛乳から作られるチーズの量は10%程なの~!?

美味しそうなチーズが並んでる♪お友達が夜のおつまみ用にチーズを購入。

そして、この日の一番のお愉しみ!

オホーツク海の新鮮なホタテ・貝類 | 漁師の店 カネ活渡辺水産 (ohotsuku.com)

店内は大漁旗で賑やか。

アブラガニとイバラガニは初めて聞く名前。

蟹についてお勉強。タラバガニはカニ味噌が美味しくないから、取り除いて茹でるんだって。他のカニのように味噌が固まらずに流れ出してしまうそう。へェェェ。

店の奥に座って食べられるコーナーが用意されてる。

生け簀には毛ガニ。この日はロシア産の1万5千円の毛ガニちゃん。

こっちはボイル済のアブラガニ。

イバラガニの方がお値段高め。

タラバは更にお高め~!

ここは朝茹でカニが食べられるお店で、茹でたてを!と思ってたんだけど、天候が悪くて漁に出られないとの事で、既に茹でてあるカニを温めなおして貰う事に。食べやすいようにハサミでカットしてくれるのよ♪

で、選んだのが左からアブラ・イバラ・花咲ガニの3種類がどーーーーーん!

お味はイバラガニが一番!濃厚で美味しかった~♪

2人でモクモクと、そして時々「美味しい♪」とつぶやきながらカニを満喫。

次は夜の網走で食べるわよ~~~!\(^o^)/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿