今日の花たち

季節を感じる花を撮りたい
花日記。。。。。

野草

2007-04-05 | 
 今日の花たちは昨日撮った『野の花』です
野草を以前から撮っていたのですが
小さい花なので上手く撮ることができませんでした
私はそれをカメラが一眼ではないから
レンズが違うからとずっと思っていました
私と同じカメラを持っている友達が
「いや~ぁ。撮れるよ」といろいろと教えてくれました
すると撮れました
道具ではなかったようです
まず一枚目は『ヒメウズ』です
 
↑『オニノゲシの白?』・『オランダミミナグサ』
 
『オニタビラコ』・『ホトケノザ』
小さい画像はクリックしてください。大きくなります

今度は、『オオイヌノフグリ』を撮ってみたいです
今回は修行不足のためダメでした




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはヽ(^o^)丿 (sora)
2007-04-05 12:01:04
おぉ~バッチリ撮れてましたねぇ
良かった良かった
私も 最近はマクロよりこの方が全体が撮れるので好きです。
次回は オオイヌノフグリ
楽しみにしてますよ~
修行の散策へ
返信する
野草の花も可愛い (ヤッコ)
2007-04-05 15:14:09
haittyさんいろいろ努力なさっているんですね。
私も初心に帰り、カメラの取扱説明書
はじめから読んで見なくてはと思いました。
返信する
うつむいた感じが可愛いですね。 (teatime)
2007-04-05 18:45:43
ヒメウズっていうんですか。近くにもあるかな。
馬酔木、やっと目の中に入って来て
あ、ここにあった~
旅先でも、おっ馬酔木なんて見ていました。
知らないと目に入らないということもありますね。
でも、あのピンクはまだ見たことがありません。

haittyさんのお勧めに従って
京都に行って来ましたよ~
やはり桜の季節の京都は最高でした
返信する
soraさんへ (haitty)
2007-04-06 10:42:44
soraさん、おはようございます
花の形もよく解るし
この撮り方は花好きにはいいですねぇ。
はい。オオイヌノフグリ咲いている間に
成功するよう祈っていてください
返信する
ヤッコさんへ (haitty)
2007-04-06 10:44:37
ヤッコさん、おはようございます
自分の持っているカメラの機能を
全部使っていないかったようです
時間があるときに説明書を
もう一度読んでみるのも
いいかもしれませんね
返信する
teatimeさんへ (haitty)
2007-04-06 10:47:49
teatimeさん、おはようございます
アセビ見つけられたようでよかったです
葉っぱと木の感じが解ったと思うので
今度はピンクはまた見つかると思います
このヒメウズは草むらに咲いていました
小さい野草なので、しゃがんで探してみてください
teatimeさんの周りにも咲いていると
思いますよ
返信する
教えて~ (hanasakuoka)
2007-04-12 00:29:16
そうなの、マクロで撮ると全体が分からないので、もう一枚全体像を撮ってますけれど、この撮影方法はいいですね。
家にいるとき意外は、特に山では、コンパクトカメラを使ってます。
このカメラ、もともとマクロに強いレンズが入ってまして、風景は苦手なの。
このようなカメラでも、今回のような素敵な写真が撮れるかしら。
是非是非、撮影法をお教えくださいませ
返信する
hanasakuokaさんへ (haitty)
2007-04-12 10:07:20
hanasakuokaさん、おはようございます
今使っているカメラは↓なんですhttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/4c/77c2664be18f48c5638a103a1adddff8.jpg
これは光学12倍ズームでデジタルズームを入れれば
48倍になります
それが魅力で去年買いました
マクロ撮影もできるのですが
ズームで寄せて撮ると後ろがボケてきれいに撮れます
hanasakuokaさんのコンパクトカメラは
マクロレンズの強いのがついているのなら
撮れると思いますよ。
登山される時は、軽いカメラの方がいいですよね~。
返信する

コメントを投稿