今日の花たち

季節を感じる花を撮りたい
花日記。。。。。

ペンションに植えられていた花たち

2007-04-12 | 
 昨日アップしたペンションの周りには
たくさんの花が植えられていました
今日はその『ペンションの花たち』を紹介します
一枚目は、『スパラキシス』です
『西洋十二単』
『利休梅』
クリックしてみてください
高い所に咲いていました
ズームで撮ったので
帰ってPCに入れて花の形が解りました

花の名前が解りました『木五倍子(キブシ)』です
ヤッコさんから教えていただきました
名前も解りスッキリしました



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キブシかもよ (ヤッコ)
2007-04-12 12:16:47
矢山に行ったときある店先ニキブシがいけられていました。余り珍しいものですから、お店の方に
花名を尋ねました。『キブシ』という事でした。
念のためネット検索していただけますか。
雌、雄異株落葉性低木
返信する
ヤッコさんへ (haitty)
2007-04-12 12:28:55
ヤッコさん、ありがとう
今ネットで検索してみました
これはキブシですね
名前が解り気持ちもスッキリしました
ありがとうございました

こんな咲き方の花ってあまりないですよね
私も珍しいと思いました
返信する
Unknown (kaibonkaibon)
2007-04-12 20:39:54
きぶし、かわいいですよね。春風にゆらゆら揺れてとても好きです。
返信する
こんばんわヽ(^o^)丿 (sora)
2007-04-12 21:03:36
キブシって言う花なんだね。
なんか 古風な感じの簪みたいな花で可愛いね
↓の桜も綺麗な枝振りで見事だよ~
因島も この時期花盛りね。
返信する
ヤッコさん (みのちゃん)
2007-04-12 21:53:23
ヤッコさんはよく花の名前知ってますね
何時も感心してます。
毎日、よく歩いてるようです
私も見習いたいです。
返信する
スパラキシス (aigen)
2007-04-13 10:23:40
最初の写真、スパラキシスですが、我が家にもたくさん咲いています。
なんかすごく派手ですが、和名は水仙文目(スイセンアヤメ)だとか、ちょっと違うような気がします。
さて、先日JRで四国一周をしましたが、余った切符を使って今度は岡山県を回ってきました。
そのあたりは後日、アップします。
倉敷も列車の窓から見てきましたよ。
返信する
kaibonkaibonさんへ (haitty)
2007-04-13 15:12:14
kaibonさん、キブシはおもしろい形をしていました
珠暖簾のようでした
返信する
soraさんへ (haitty)
2007-04-13 15:14:15
soraさん、桜がどこも満開できれいでした
桜の咲く頃に当分今まで帰ってなかったなぁ。
って思ったりして、近くでも良いところがあるんですね
返信する
みのちゃんへ (haitty)
2007-04-13 15:16:51
みのちゃん、お久しぶりです
ヤッコさんは毎日たくさんの花を撮られていますね
ブログはいいです
すぐに誰かが教えてくださいます
返信する
aigenさんへ (haitty)
2007-04-13 15:20:31
aigenさん、スパラキシム南国の花のようでした
水仙の仲間なんですね
また一つ勉強になりました

aigen、四国一周の旅は二泊三日
切符が後二枚残るよねぇ~と心配していました
後二枚は岡山に来られたんですね
岡山の旅も楽しみにしています
さてどこに行かれたのでしょうか?
返信する

コメントを投稿