今日の花たち

季節を感じる花を撮りたい
花日記。。。。。

ルスカス(ルスカス・ヒポフィルム)

2006-03-07 | 
  これを見たときにはちょっと不思議な植物だと思いました
これは実家にあるのですが
冬は外でも大丈夫です
この植物の名前は母も知りませんでした
それでちょっと調べてみました
名前はルスカス(ルスカス・ヒポフィルム)
ユリ科ルスクス属
葉の上に花が咲いているように見えますが
葉のように見える部分は変化した枝(葉状枝)だそうです
花の直径は8ミリほどです
小さいので拡大してみました
斜めから見たらこんな感じです
こうやってみるとやっぱり不思議ですよね

My flower gardenへようこそ←お時間があるときにどうぞ。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんて不思議な・・・ (ちえまる)
2006-03-07 12:43:13
何だか、昆虫がちょこんと止まっているみたいですね~。

いや~、実にいろいろな植物があるんだね。

びっくりです。

あ、そうそう、うちの「はなかんざし」、何だか根元のほうが枯れてきているのですが、どうしたらいいのかな?もうダメなのかな?

返信する
ほお~~~ (Miyau)
2006-03-07 13:13:01
本当に、葉っぱから生えてる!!

葉っぱが枝なんて

なんちゅう不思議なお花!

でも、

こういうのって

見たことないから

やっぱりここで見られて

へえ~~。ほお~~。言って・笑

有り難いBlogです。m(__)m
返信する
うわー (はますけ)
2006-03-07 13:23:28
不思議ですね~。初めてみましたよ。

確かに小さいけどお花ですよね。

うーん、不思議、不思議だ~!

返信する
びっくり (根無し草)
2006-03-07 14:14:02
上からみると葉っぱの上に虫が止まっているように見えますね。

横から見ると、びっくり箱のおもちゃが飛び出しているみたいです

おもしろいっ

いろんな植物がいるんですね
返信する
ほんと (hanayakko)
2006-03-07 17:04:08
不思議な植物ですねぇ



分からないものはすぐに調べる

さすがです、haittyさん

あと、お雛様とお内裏様の座り位置も調べて

いただいてありがとうございます



私も母からは明治あたりから西洋の文化によって

逆になってきたというのはチラッと聞いてましたが、

『南の方角から日の出の方向に(東=左側)を

上座にする習慣がある』

というのは知りませんでした。



またひとつお利口になりましたわ
返信する
Unknown (kaibonkaibon)
2006-03-07 21:19:14
あら~、おもしろいですねーーー。

葉っぱから茎と花が出ているように思えますね。
返信する
ハナカンザシ (aigen)
2006-03-07 22:52:13
不思議な花ですね。こんなところから花が咲くと、エイリアンみたいな感じでちょっと、異様です。

ハナカンザシもこんな咲き方をしますよね。う~ん、やっぱり不思議です。
返信する
遠く (しんはる)
2006-03-07 23:01:50
遠くから見ると、沈丁花に似ていますね。

最近は街中でもしっかり香っています。
返信する
ちえちゃんへ (haitty)
2006-03-08 07:41:05
ちえちゃん、本当昆虫みたいですね (^・^)

不思議な植物ってまだまだたくさんあるんでしょうね



花簪、茶色くなってきているのですか

咲き始めたのが早かったからかな

どこに置いていますか?

私の家のは外で

咲くのが遅かったからか

今、満開になっています

あまり茶色になるようだったら

早めにドライフラワーにしてみてはどうでしょうか。
返信する
Miyauさんへ (haitty)
2006-03-08 07:43:52
Miyauさん、私のブログは

花と最近は美観地区しかないです

それでそんなことを言ってもらえるなんて

とても嬉しいです

これからも、時々変わった植物を探し続けます
返信する

コメントを投稿