今日の花たち

季節を感じる花を撮りたい
花日記。。。。。

ルリタマアザミと孔雀サボテン

2007-07-04 | 
  今日の花たちは、お隣さん家に咲いている
『ルリタマアザミ』です
形がまん丸でかわいい形をしています

二枚目の写真は5月30日に撮った『孔雀サボテン』です
花芽が15個つきました
そのうち6個花が咲く前に蕾の状態で落ちてしまいましたが
9個花が咲きました




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわヽ(^o^)丿 (sora)
2007-07-04 20:54:27
ルリタマアザミ初めて見せて貰ったのは..
まだ 色が着く前の青々したトゲ丸みたいだったよね。
それで 次の年にこんな綺麗な藤色の花が咲く事教えて貰って
綺麗だなぁってうっとりしたの思い出したよ。
おぉ~やっと見せて貰えました。
孔雀サボテンの花 ずーっと気になってたのよ~。
白ではなくて この可愛いピンクも凄く綺麗だね。
もっともっと沢山して 見せて欲しかったなぁ~
返信する
新鮮な花 (ヤッコ)
2007-07-04 21:25:41
ルリタマアザミも孔雀サボテンの花色の
よいこと。お見事なお写真でした。
返信する
すごいな~ (ハッピー)
2007-07-04 21:27:17
『ルリタマアザミ』
ヤッコさんの写真で初めて知りましたが、
私が知ってるアザミと偉い違い!素敵
花の先・針千本のようで、触ると痛そう~
『孔雀サボテン』
良く見る花ですが、こんなの初めて
何て美しい花でしょう!
何時も素敵な写真で、うっとり・・です。/usagi/}
写真って、本当に難しい、
返信する
soraさんへ (haitty)
2007-07-05 19:13:10
soraさん、こんばんは。
ルリタマアザミの形と色って
本当かわいいですよね

孔雀サボテンの写真探したらありました
なんでこの色だったのかトホホ
今度こそ白いのを挿し木にします

今のところ、柏葉紫陽花元気です
返信する
ヤッコさんへ (haitty)
2007-07-05 19:14:12
ヤッコさん、いつもお褒めのお言葉ありがとう
今日は久しぶりに晴れ間が出ました
明日から、また梅雨空に戻るそうです
返信する
ハッピーさんへ (haitty)
2007-07-05 19:16:40
ハッピーさん、ルリタマアザミこれは
痛くないアザミです
ハッピーさんもどこかで見れるといいですね
実は、孔雀サボテン実家のをもらって
挿し木にしたのですが
母がこれは白できれいなんよ
咲いたらこの赤い色でした
返信する
おはよ~ヽ(^o^)丿 (sora)
2007-07-06 09:21:14
この色可愛くて好きだよ~
あんなに蕾付いてたのに アップしないから
変だなぁって思ってたら...
色が納得しなかったのね。
こんなに可愛いのになぁ~
これも 挿し木出来るなら宜しくね。
返信する
soraさんへ (haitty)
2007-07-06 19:18:15
了解
挿し木しときます
返信する
遅いコメントでごめんなさい (teatime)
2007-07-07 10:12:33
孔雀サボテンが、とっても素敵です
15のうち9個だけ咲いた貴重な花ですね。
撮り方が、またゼツ
です
返信する
teatimeさんへ (haitty)
2007-07-09 15:30:41
teatimeさん、こんにちは。
孔雀サボテンって花が大きいから
どんな風に撮っていいのか
いつも悩みます
ありがとうございます
来年は、蕾が全部開くようにます
返信する

コメントを投稿