スタイリストひとりぼっち

ほぼひとりで美容院風味の床屋をやってます。http://hairdesignk2.com/

2019紅葉ドライブ 山梨 大柳川渓谷

2019-11-14 | Weblog
先日ですが母と紅葉を見に行こうかと山梨へ行ってきました
始めて行く山梨は大柳川渓谷

ココイコ!秋の大柳川渓谷散策



カーナビをセットして順調に向かいます
ネット検索で見た情報では甲府南ICから40分のはずが…
カーナビはグングンと高速道を指定して進んでいきます
まぁ、なんとなく時間もまだ早朝だし良いかと進むと
なんか聞いた事の無い「中部横断自動車道」の文字…




へ~、東名道~中央道~上信越道までが繋がるんだ~
ただ、軽井沢から山梨、静岡方面って行く人いるんかいな??って
そんな呑気な事を考えてグングンと進んでいきます
純粋に外環道、圏央道に続く第三の環として機能するんでしょうか…


さて、降りたのは中部横断自動車道の六郷IC
上の画像の赤い線の辺りですね
そこから1時間だそうです



しかし、走っても走ってもすれ違うのはダンプカーばかり
前後もダンプカー…


これはと思ってもカーナビの通りに向かいます



しかし





風景はこんなになり…







道はこの細さに…(笑



もう絶対に違う



スマホを取り出してyahooカーナビで見てもそのルート…




いや、無理です(笑



さぁ、どうしよう…

スマホでググったら身延山久遠寺が近くにあるのを発見
サッサと戻って40分後には到着です







ど~ん



さすが、日蓮宗総本山の久遠寺


これはなかなか無い立派な本堂








そして五重塔までついている








山門からは約300段の石段…


これは上までクルマで来たので回避(笑



久遠寺はロープウェイがあって身延山の山頂にある奥之院まで気軽に行けたりします

























いや、天気が良いので絶景です

紅葉は見れませんが景色だけで満足
眼下に見える富士川も立派です

奥之院まで歩くと御朱印の文字を発見
ちょうど買わないといけないタイミングでしたので
受付へ向かいます

しかし、本堂で売っていた五重塔の御朱印帳は現地には無く
無地の御朱印帳しかありません

しかし、たまには無地も良かろうと1000円で購入です

御朱印をお願いすると聞きなれない質問をされました



「日蓮宗以外のお寺や神社には向かわれますか??」



??


初めての質問でしたので「はい」と答えましたが
気になったので帰ってからググりますと


「日蓮宗では御首題といいます」との事

表紙に手書きでお寺の方が「御朱印帳 ○○ (○は氏名」と書いてくださるので
日蓮宗だけを周るならばそこには「御首題帳 ○○」となるわけです


お~、ミステイク

現地でググれば良かったyo


それに御朱印自体の文言も変わると言った記述も…
うん、勉強不足でしたね
次に行ったら日蓮宗だけを周る御首題帳を作ると決めました


そして、久遠寺も御朱印代は「お心」なので…
小銭があったほうが便利かもしれませんね
無かったらお札を出しましょう
間違ってもお釣りを請求しないように(笑


そんなこんなでもう疲れたので石和温泉方面へと向かいます
目的地は温泉街では無くてココ!!






国道20号沿いにある24時間の温泉施設であります
宿泊はしませんが割引券を貰っているので行ってみました


結果は…


2200円だと高いと思うかもしれない…
宿泊を考えるならば安いと思います

2時間の滞在ではもったいなかったな~
次に来るなら夕方から朝まで居たかったです
ご飯も1000円前後ですが量も味も良かったです



そんなこんなで大変なドライブになりましたが
帰ってきてからカーナビがどの道で行かせようとしたのか
ググってみると…







これが公式HP等の行き方
甲府南ICから40分で納得の距離







これがスバル車搭載のパナソニックのカーナビ(2019年製)のルート
地図の関係上で中部横断道の六郷ICから国道を離れた地点まででココ…







上の地図だと右のある赤いポイントが大柳川渓谷
左下にある写真の横にある文字列が国道との分岐点にある郵便局



う~ん、確かに山道は確認できますが…
これはなぜこうなった??(笑


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お土産 | トップ | 再び山梨へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事