海南島ブログはじめました!

“ハイナン島”って?
日本人が見た海南島の光景をご紹介

跨る街 4

2012-11-16 | 見るとこ

私が個人的に気に入っている

騎楼老街

に ついてのお話です。

前回は文昌の

文南老街

の お話でしたが → コチラ

今度は“騎楼建築”自体のお話。

騎楼建築の “騎楼” たる所以は

以前にもオールアバウトに書いたように → コチラ

跨っている こと。

写真は

海口の騎楼老街

ですが、

1階は路のギリギリに柱が建ち

路沿いは一見暗渠のような状態に。

2階以上はその柱に支えられ、

路ギリギリに壁があり、窓が並びます。

最近日本の都市部密集地の戸建て住宅に

こんな感じのありますよね、

1階に駐車スペースと玄関と1部屋くらいがあり

2階以上は

駐車スペースの屋根部も床として、

2部屋3部屋があるような造り。

あれが、

塀で仕切られず、

ビッチリ軒を並べて

ずぅーっと並んでる

感じ。

と、説明していて気がついた‥

あの最近の日本住宅も

建築様式としては、

騎楼建築

と、言って過言ではないですね‥

じゃ‥違いはどこ?なのか?

また、今度。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿