阿児の松原            (   fu~   )

    阿児の松原さよしぐれ
     降るとも通う人は濡らさじ

新しい事に挑戦

2013年03月26日 | 日記

「ういろう」
「簡単よ」とは聞いていたのですが


ウイロウ液をを濾して


レンジで(量を倍にしたので途中かき混ぜながら)



何とか蒸しあがり



あら熱を取ってからラップにくるんで冷まします



途中かき混ぜた分だけ不細工になりましたがプリとしててとてもおいしかった。本当に簡単でした。


主人いわく・・・
ウイロウはもっと薄くして(容器に入れる量を)蒸した方が美味しいよ
ですって、これでも結構美味しいのにもっと美味しかったら食べ過ぎてしまうわ。

今度は桜にしようか?小豆にしようか?コーヒーもいいかも


桜餅にしたかったのですが手元になくて食紅が無くて、
もち米に抹茶を振りかけました(炊く前に入れれば綺麗に混ざったでしょうに・・・)


まずは餡子から
    
餡子玉をまばら餅米で包みました















最新の画像もっと見る