阿児の松原            (   fu~   )

    阿児の松原さよしぐれ
     降るとも通う人は濡らさじ

雀のいじわる

2012年02月19日 | 日記
今朝は雀の鳴き声で目が覚めたわ、と言ったら
最近雀が少なくなったと言うのに貴重な鳴き声を聞いたなぁと主人が羨ましがっていました。
屋根に雀の巣を造る隙間が無いのも原因だそうです。

チュンチュン 雀
チッチ チャッチャ メジロ
キィキィ   ヒヨドリ
カァカァ アッホー オッパー カラス
賑やかな 山雀 アオジ エナガ・・・
ジョウビタキは早く畑に行こうよ~としっぽフリフリ誘っています。

はぐれトンビが ピーヒョロ ピーヒョロと

カメラを向けたら逃げて行きました。シャイなんです。



何年か前の春、この中に山雀が巣を造り雛が孵ったのか2羽が交代で餌を運んでいました。
ほほえましい光景を毎日楽しみに眺めていたのですが、ある朝びっくりする光景が・・・
雀が入口をふさぐように4~5羽で止まり、餌を加えて来る親鳥を入れさせないのです、
主人が「こら!」と追っ払うとその時だけ山雀は雛に餌鵜を与えられるだけ、
いつの間にかまた同じ状態です。
主人がいない間は鏡で追っ払っていたのですがそれも続かずいつの間にか巣立ちは無かったようでした。


そして・・・巣箱をつけてくれたのですが 北向き
主人いわく、こっちから見えた方がいい!
巣箱は南向きでしょう、私の言い分は却下

毎年山雀が来ては覗いているのですが巣作りはしてません、が頑固おやじは向きを変えません。



紅葉の幹にリンゴを乗せてるので
上を切った方がいいのではと言ったら、
「ヒヨが見つけるからいや!」
そんなエコヒイキしたら如何やん、来るものは拒まずなのに。ほ~らクロガネモチの木で鳴いてるよ。


そしてやがて腐って落ちる。









最新の画像もっと見る