交通遺児を励ます会

交通事故遺児を励ます会のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

12月20日、「おもいっきりイイ!テレビ」に注目

2007-12-12 23:17:56 | Weblog
12月20日、みのもんたさんの「おもいっきりイイ!テレビ」の「今日は何の日」のコーナーで
桧原ファイト村建設の経緯が紹介されるそうです。
30年前、交通事故遺児を励ます会が、交通遺児家庭のお母さんたちに(当時、遺児家庭の8割が母子家庭)一泊の温泉旅行をプレゼントするというために
資金作りのために「母さんがんばれ廃品回収」を行いました。
廃品回収をしながらこの東京をくまなくリヤカーで歩いて感じたことは、「車中心の社会への疑問」でした。
人が端を歩き車を避けるようにして歩かねばならない「人間軽視」の社会に対し、
廃品回収のゴールとなった自然豊かな桧原村が私たちの心を癒したことから、
「こんなところにみんなで集まれたら・・・」
という声に、「人間回復」の村づくりをしようということから
ファイト村建設へと至るのです。その資金作りのために、また廃品回収も行いました。
ファイト村はさまざまな方の多くの思いの込められた集大成ですので、
決して完成はしません。
ファイト村を説明しようとしても人により違ったものになるかもしれません。
東京の自然のある場所に作られた集いの場なのでしょうか。



今地球の温暖化、食の問題、エネルギー問題、・・・抱える問題は山積です。
ファイト村のあるところは東京でも高齢化が進み過疎が最も深刻化している身近なところです。
一度ここでさまざまなこと、・・・考えてみませんか。

ファイト村の約束として
必ず事務局に連絡してからおいで下さい。
「交通事故遺児を励ます会」ホームページ参照
コメント