八戸バス案内

君の夢と一緒に
育てるモノがある
地域に密着!公共交通!

平成25年度 南部バスダイヤ改正情報

2013年03月18日 22時18分17秒 | 路線バス系

ご無沙汰しております。
今年もダイヤ改正の時期がやってまいりました。

平成25年4月1日から五戸町では、コミュニティバスの運行が始まります。
その他、大きな変更(路線廃止など)は無くて、ほっとしています

今回のダイヤ改正内容
1、五戸町内の路線バス運行体制の変更
五戸町では、コミュニティバスの運行が開始となります。

・五戸町内のバスは、八戸市、十和田市、新郷村にまたがる広域路線は南部バスの路線バス、発着地が町内の路線は五戸町コミュニティバスに変わります。
・コミュニティバスの運行は南部バスが請け負います。
・コミュニティバスの運行車両は通常の南部バスカラーのバスですが、行先を紫色で表示します。
・五戸町内での乗り降りについては、南部バスの路線バス、コミュニティバス、どちらも1乗車100円です。

2、運行系統の見直し
八戸ニュータウン線の発着地を中心街からラピアに延長します。「るるっぷ八戸」をイオン田向店、是川縄文館経由としました。

3、停留所新設
・「あかね上」(苫米地駅通り線…あかね団地~田ノ沢間)
・「間ノ原」(福田線…福地中学校通~福田間)

4、停留所の名称変更
・「是川支所前」⇒「是川市民サービスセンター前」(是川団地行きの行先表示は当面「是川団地(支所前)」となります。
・「島守支所前」⇒「島守市民サービスセンター前」

その他、一部路線にて所要時間を見直し。
・各路線について、鉄道、バスの接続時間の見直し。

・携帯電話時刻表検索システムが変わります。携帯電話、スマートフォンにそれぞれ対応!



★るるっぷ八戸については、イオン田向と縄文館経由になりましたが、これで利用者増加につながるか気になるところです。
また、八戸ニュータウン線についても、ラピア乗り入れとなりこれでほとんどの路線が、ラピア発着となりました。ニュータウンからラピアへのアクセスがよりしやすくなったと思います。
今回の改正は大幅な改正というのが無く、よかったと思います。
上限運賃化の効果が現れてきているのではないのかな?と感じました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿