goten8284.jp スタッフ日記

御殿八ッ橋本舗スタッフのひとりごとです。京菓子のこと、京都のこと等、いろいろ呟きます。

チョコ火山?発見!

2008年05月11日 14時14分04秒 | Weblog
こんにちは。ネットショップ店長です。

今日の京都は、昨日からの雨が残り少し肌寒いですが、今は日が差してきました。
日曜日ですが、私は仕事です。

さて、先日の当日記で「姫路菓子博」のことをご紹介しましたが、私、行ってきました。
ゴールデンウィーク中は、大混雑が予想されましたので、9日(金)に行ってきました。「待ち時間なし!」を想定していましたので、できるだけ沢山のパビリオンを見ようと行きの電車の中から「ワクワク」していましたが、着いてみるとなんてことない、入場口は動物園前ゲートに回れと言われるし、入ってみると長蛇の列でした。
人気パビリオンは2時間待ち、3時間待ちは当たり前の状況でした。
「時すでに遅し!」仕方がないので、菓子博会場一番奥の「日本縦断!お菓子めぐり館」から入りました。
そこは弊社「御殿八ッ橋本舗」が加盟している「京都八ツ橋商工業協同組合」(長~い名称なので、以下「八ツ橋組合」とします。)の展示コーナーがある場所で、「待ち時間0分」でした。

そこで全国のお菓子の展示を見て回り、「八ツ橋組合」の展示がある京都府コーナー横の大阪府で、万博公園の太陽の塔の模型を見て「ビックリ!」、さすが大阪はドハデやなぁ~と思い、そのパビリオンを後にしました。

次に行ったパビリオンが「お菓子の工場」というところで、お菓子の原材料などが展示してあり、入ってすぐのところが人だかりだなぁと思っていると「ビックリ!」、写真のように「火山」を発見しました。
ある一定の時間になるとチョコレートシロップがマグマのように噴火するのです。

今回ばかりは、思わずシャッターを切りました。
なお、右前に写っている女性らしき人は何ら関係がありませんので、誤解のないように…。

最新の画像もっと見る