いんでん の日記帳

鉄道写真と登山で撮った写真がメインです。あっちこっち気になると撮りに登りに出かけます。(撮影場所はお答えできません)

ハローキティ新幹線(500系・V2)

2019年03月22日 | 山陽・九州新幹線
今日は鉄息子とハローキティ新幹線を撮りに行ってきました。
早起きして向かったのは、赤穂。
超有名撮影地の「大津トンネル」です。

できたら誰も居ないうちに自分の好きな位置で撮りたかったので、頑張って早起きしました。
その甲斐あってか一番乗りでした。

ここに来るのは何年ぶりか・・・撮影場所の細かい記憶はもうありませんでした(苦笑)
それにしても有名な撮影地でいつも思うのは、最初に見つけた人はすごいなぁ、ということです。
この場所もスイートスポットは実は狭いです。
(もちろん好みは人それぞれですので、スイートスポットもその人なりです)

特に新幹線はそうですが、超望遠域での撮影となるため、ピントはシビアですし、立ち位置のわずかな違いでアングルは変わります。
そして「あちらを立てればこちらが立たず」ということは常ですので、微調整しながら本命に備えます。

そして、この場所では風圧との戦いも待って居ました。
とにかく通過時の風がすごいんです。
三脚を手で強く押さえていないと浮いてくる、と言えばそのすごさが想像できるでしょう。

いろいろ書きましたが、やはりこの場所はカッコ良く撮れるので好きです。
そして、ハローキティは想像していたよりもはるかにカッコ良かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮮魚列車(近鉄 2680系・X82) | トップ | N700S・J0 試運転(7891A) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山陽・九州新幹線」カテゴリの最新記事