いんでん の日記帳

鉄道写真と登山で撮った写真がメインです。あっちこっち気になると撮りに登りに出かけます。(撮影場所はお答えできません)

2017 春のSL北びわこ号

2017年05月14日 | 北陸本線
今年の「春のSL北びわこ号」は今日と、2週間後の28日が走行日です。
けっきょく機関車はC56 160のままのようです。

D51 200も、ようやく初期トラブルの解消を終えたようで、たぶん近々に本線での試運転が行われるんじゃないでしょうか。
そこでトラブルがなければ、次の北びわこ号からはD51に交代ですので、C56 160牽引による北びわこ号も最後の機会になるかもしれません。

と、そんなこともあってか、今日は撮影者が多かった気がします。
河毛のカーブのお立ち台は、2時間前では入れる隙間もなく、晴れ予報の割には曇りがちだったので、逆光覚悟で橋梁で撮ることにしました。

けっきょくイマイチな空と、こちらは予想どおりのイマイチな煙だったんですが、乗客が多く、皆さん車内から手を振ってて、思わず大きく振り返すんですが、こちらも嬉しくなっちゃいますね。
いつもながらSLは、このライブ感がたまらないですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水鏡は逆光もまた良し | トップ | D51 200 試運転(試9291レ(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北陸本線」カテゴリの最新記事