いんでん の日記帳

鉄道写真と登山で撮った写真がメインです。あっちこっち気になると撮りに登りに出かけます。(撮影場所はお答えできません)

こんにちは。300系

2012年03月17日 | 東海道新幹線
今日は雨、予報通り一日雨でした。
昨日の300系ラストランはテレビのニュースでも流れていたので、きっとリニア・鉄道館を訪れる人が増えるはず、となると日曜日よりは土曜日だな、よし今日は雨だし行ってこよう~
ということで、例によって行き当たりばったりで行ってきました。
ちょうど今、300系の企画展もやってて、期間中に行こうと思ってもいたのでベストタイミングでしょう。

伊勢湾岸道に乗るとすぐ、電光掲示板に「名港中央出口渋滞1km」の文字にビックリ。こりゃ失敗したかぁ、開館30分前に着けばイイやと思ったのは甘かったか。。。
やっとのおもいで料金所を出て信号が青になると、他の車は大きく右折していきます。別に何かイベントがあるようです(詳しくは分からなかったんですが、何やら釣り関係のイベントがあったみたいです)。
肝心のリニア・鉄道館はすんなり入館w
開館1周年記念で3月14日から先着10,000人に配布される、シリアルナンバー入りの記念カードも無事ゲット。
もう何度も来てますので、展示車両なんかには目もくれず、抽選用の箱にチケットの切れ端を入れたあとは一目散に300系の元へ。
そうです、特別展と同時に、今は300系・J21の運転台の見学もできるんです。それほど並んではいませんでしたが30分待ちました。
今日と明日は、隣に展示してある先行試作車300系・J1の運転台も同時に運転台の見学をやってるんですが、こちらは人気がなく、全く並んでませんでした(うちの子供も「あっちはいい」と言ってました)。
下の息子は制服も着させてもらってパチり。運転台には館のおねえさんがカメラを構えて待ってて撮ってくれます(出ると専用台紙にセット済のプリントを見せてくれて思わず買ってしまうという粋な計らいですw)。
もちろん持参のカメラで好きなだけ撮影させてもらえます。レバーとかも自由に触って動かすことができました。
印象としては、視界悪いですねぇ、これは運転難しいと思いますよ。運転士さんすごいわ。

このあとは、小学生以下限定で参加できるスタンプラリーを制覇して。
抽選で当たった在来線シミュレーターで1位(!)になって。
特別企画展を満喫し。
お土産をたくさん買って帰りました。
いやぁ、楽しかったぞ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 300系ラストラン! | トップ | 今日のドクターイエロー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいです (yamagara)
2012-03-18 01:11:15
一日でリニア館しっかり堪能されてきましたね。
しかもかなりの幸せ体験と結果を残されて、思わず財布のひもも緩みっぱなし…と言ったところでしょうか。
ネットを見てましたら今は”開館1周年記念の入場券”なんて情報を目にしましてわが家も近いうちに行こうかと検討してます。
返信する
Unknown (いんでん)
2012-03-18 05:51:00
>yamagaraさん
おはようございます~
堪能してきましたよぉ
もう何回も行ってるので、今回は目的を絞って正解でした。
そろそろ年間パスポートのような制度を設けてほしいです。
開館1周年記念の限定10000枚のカードも3枚ゲットしました。
僕の番号で5500番台でしたので、そろそろヤバいかもしれません、急げーって感じですよ!
返信する

コメントを投稿

東海道新幹線」カテゴリの最新記事