いんでん の日記帳

鉄道写真と登山で撮った写真がメインです。あっちこっち気になると撮りに登りに出かけます。(撮影場所はお答えできません)

300系ラストラン!

2012年03月16日 | 東海道新幹線
家を出る直前に決めました。米原駅へ行くしかないと。w
まぁでも、駅を通過するのが12:50頃と中途半端なため、息子と相談して電車で行くことにしました。
垂井駅の駐車場に車を置いて、米原まで普通に乗ります。
これもストレートに行くと時間が空いてしまうので、途中、関ヶ原で電車から降りて駅撮りをして次の普通に乗る。また近江長岡で電車から降りて駅撮りをして次の普通に乗る。
というふうにノンビリ電車旅もしながら米原駅へ向かいました。
米原駅の新幹線ホームは、予想より撮り鉄の人が少ないです。時刻表から、300系が通過するときは両側のホームに停車車両が居ることが分かっているからでしょうか、皆さんさすがです。こうなると駅の端でしか撮れませんからね。
僕は迷わず上り線ホームの南端で待つことにします。
米原駅の駅員さんはとても優しいです。ホームの途中でカメラを構えてる人に「端じゃないと300系は撮れませんよ」と声をかけて周ってました。

両側のホームに停車車両が止まり、いよいよです。
アッという間に300系は行ってしまいました。
無意識のうちに、今はほとんどやめている連写をしていました。
iPhoneで動画も撮りました。
これで満足です。
ありがとう300系。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 300系の思いで・その2 | トップ | こんにちは。300系 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (yamagara)
2012-03-17 00:29:34
いよいよ300系が走り去ってしまいましたね。

なるほど米原駅の南端からこの様なアングルが狙えたんですね!
青空と今日の主役がとても絵になっています。

私は名古屋から乗車してたのですが米原駅付近と京都ー新大阪の一部しか晴れてなかったと思いますので強運でしたね。

これからは当分ゆっくり撮影活動が出来ますね、いつか沿線でお会いしましょうね。
返信する
お疲れさまでした (いんでん)
2012-03-17 06:08:16
>yamagaraさん
行ってしまいましたねぇ。
ホントはもっとカメラを外へ出したかったんですが後ろにも撮ってる人が居るし、そしてもった左側も入れたかったんですが、これ以上振ると人がたくさん写ってしまうので、これが妥協点でした。
でもいいです。撮れたからイイですw
このあとも連写で撮ったので、yamagaraさん写ってないかなぁと探しましたが分かりませんでした(当たり前や!ww
晴れてるエリアは少なかったんですね、ホントにラッキーですね。
yamagaraさんには是非お会いしたいです!
返信する
連投すみません (yamagara)
2012-03-17 10:23:10
連射撮影ありがとうございました。

私は13号車のかなり後ろ寄りD・Eに座ってましたのでご確認を~って自分はDでしたのでダメですね すみません

車内からビデオ撮影してましたがほとんどが曇り空でしたよ、特に関ヶ原ーポンプ場辺りは厳しかったのではないでしょうか。
返信する
Unknown (mune)
2012-03-17 10:42:07
おはようございます、いんでんさん!

ラストラン撮影お疲れ様です
大勢のギャラリーの中撮影も苦労されましたね
最後の記念ですので仕上がりは気にしないでいんでんさんの思いを一杯装飾して下さい
米原駅はホームグランドなのでやはりラストはここに限りますね
返信する
Unknown (いんでん)
2012-03-17 17:51:06
>yamagaraさん
300系の写真を確認したら、窓の外をビデオやカメラで撮ってる人の多いことw
ただ乗るだけじゃねぇ、という人が多いの想像がつきます。
ホント、天気に恵まれてたんですねぇ
返信する
Unknown (いんでん)
2012-03-17 17:55:08
>muneさん
こんにちは!
ホント、仕上がりよりも撮れたことがとても嬉しいです。
YouTubeに上げたiPhoneで撮ったビデオを見つけてもらって見てもらうと分かりますが、
通過したあと歓声があがってました。
駅員の方もホームの端にたくさん来てましたし、今まで見たこと体験したことのない米原駅でした、この瞬間は。
そういう意味でも、とても貴重な経験をしたと思ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東海道新幹線」カテゴリの最新記事