よもじいのよもやま話2

黒川山(R4.4.28)

石鎚ハイキング黒川山。

アケボノツツジ、ミツバツツジ越しに石鎚がええらしい。

朝6時に松山を出発、7時半石鎚ロープーウェイ乗場手前から出発。

少し歩かんといけんが無料の場所。

西之川登山口まで歩く途中に、ユキモチソウが、ラッキーやな。

7時40分、西之川登山口から、

昔は石鎚詣で人の往来もあったのかな、崩れた家、

ここらも石積みが、

道は間違えることはない、標識が、成就に向かう。

ピントは合ってないけどホウチャクソウやろうか、

ガスのかかった植林地、ユキモチソウがチラホラ。

結構おる、暗い植林地の中で頑張れよ、と言ってくれる。

幻想的な植林地を見上げる、

お!これはアサガオの葉っぱか、

違う、ヒメカンアオイか? 葉っぱをめくると、

意外と可愛いな。

この辺りの道には結構おる。

シズカちゃん、

おや、この葉っぱはユキワリイチゲに似とるな。

幻想的な道を登って行く、

すぐに、ありゃ!青空が、

ロープーウェイからの道に合流、

9時40分、成就社に着いた。

神社の御神体、石鎚山。初めて見た。

無事に下山お願いします。

さあ、今日の目的のハイキングコースを歩こう。

この標識を見つけるのに20分ほど余分な時間を、

チョット分かりにくいけど雲海の向こうに笹ヶ峰、

ハイキングコースは道が整備されて歩きやすい。

ここは、

拡大して、ええやないか。

さらに行くと、あれが黒川山かな。

アケボノツツジが出てきたが散ったんやろうか、

今度はアケボノの絶景ポイントやと。

おお、まあまあ、

石鎚が前におらなんだら普通の景色やな。

せっかくやけん頂上にも行ってみる、

きれいに伐採してくれて広い、

三角点。

これは今が花盛り、目線の高さの木。

10時45分、少し早いが朝ごはんが5時やったけんお昼にしよう。

お昼を食べて帰るか、

シャクナゲはもう少し、

満開さん帰るよ。ありがとう。

帰る途中、この標識をもった人に会う、

頂上にぜひ欲しいと言われて作ってきたみたい、偶然今日会えて良かったな。

こんな人がいるから山を楽しめるな。ありがとうございます。

登った人は喜ぶと思います。

リフト乗場から瓶ヶ森を、

成就社まで帰ってきた、

後はロープーウェイ乗場へ、

途中、この木は、

イシヅチザクラかな。

帰りはロープーウェイで、登りは歩いたけんええやろう。

おお、怖!。高所恐怖症者にはおしっこ漏れそう。

12時40分、車まで帰る。

石鎚山とアケボのコラボは良かったな。

コメント一覧

ケイちゃん
満開の花を見られて良かったのー!何んなー?キンのう石鎚山の近くまで行っちょて、今朝は朝から雨が降りよるけん、どこっちゃ行くとこがない、言うて家におっつろー?ワシが今朝、家で見たのは幻やっつろかなーし?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛媛県の山」カテゴリーもっと見る