よもじいのよもやま話2

西穂、焼岳で見た花

西穂高岳、焼岳でもたくさん花等を見た。

カニコウモリ、よく見た。

親指の爪くらいのイチゴ、美味そう。

ツルリンドウ、

なにショウマやったかな。

フウロ、

トリカブト、

ツメクサ、

トウヤクリンドウ、長雨のせいか咲かずに終わりそう。

ミヤマダイコンソウ、

イワギキョウ、

この斜面はお花畑。

キリンソウの仲間かな?

終わりかけのヨツバシオガマ、

この岩場も花多し、

花が終わったイワベンケイかな。

ゴゼンタチバナもおるが、

これはピントがおうたけど名は分からん。

再度、トリカブト、

よく見るがシシウド系の花。

花の終わった金平糖のような実。

小さい葉っぱと小さな蕾?

サンカヨウの実。

アザミに似た棘のないタムラソウ。

ハリブキの実。

花が全開しないオヤマリンド。

ミヤマコウゾリナかな?

ホソバノヤマハハコ、

これは分からん、

オミナエシ、

足元は花盛り。

イタドリ系。

ツガザクラ系統かな、

オトギリ君もおるが、

アオノツガザクラ、

これはコケ類。

タケシマランの実。

ジャコウソウ、

ヒキオコシやったかな。

青いけどクロバナヒキオコシ、咲き始めが黒い。

キオン、

ソバナ、

宿のカンゾウ、

ソバナに似た青色が濃い花。

今回も花の名を教えてもらいながら歩いた。

たぶん一週間もせんうちにほとんど忘れるだろう。

年を取ると、繰り返し、繰り返し覚えんといけん。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四国を越えた山山」カテゴリーもっと見る