よもじいのよもやま話2

三国山、赤坂山(R6.4.18)

ゆんべは地震の情報で心配したが、滋賀県におるので分らんが何とかなるやろう。

引き続き今日は花を楽しみに赤坂山へ、

ビジネスホテルの朝食をしっかり食べて。

8時前駐車場へ、

近くの道でさっそく見たかった花、

イカリソウ、

今日は黒河峠まで車道、林道歩き2時間。

ここにもおるが、

ここから左へ、

これはニシキゴロモやなくキランソウか、

オオバキスミレ、

近くにおったスミレも撮ってやったがピントが、集中力がない。

もうイカリソウ満腹。

イワウチワが、

これなんやったかな、

あのあたりが三国山かな、

イワカガミ、

イワウチワ(トクワカソウ)、

林道歩きも花があるな、着いたかな黒河峠へ。

近くにイワウチワの群生、

タムシバ、

鎖場もあるぞ、

ぬかるみに木道、

ここから三国山へ、

イワウチワがいっぱい、

イワナシがおった、

三国山頂上、

伊予カンタイム、

引き返し赤坂山へ、バイカオウレンがおるやないか。

これも花が咲きそうやな、

雪で根曲がりの木々、

カタクリがおった、今日は曇っとるので反り返ってないな。

あの崩れた場所は、明王の禿。

黄砂で展望がないのにガスまででてきた。

明王の禿の頂上付近、

下を覗いてみる、怖いな。

またイワナシ、

赤坂山の最後の登り、

12時丁度、到着。

黄砂、ガスで琵琶湖が見えん、

お昼。

食べたら寒風まで行こう。

天気が良かったら気持ちがええやろな。

登山道にポツリポツリとカタクリが。なぜか群生地はない。

登りがきついな、

またポツンとカタクリ、

三姉妹、

また登り、

向こうが寒風かな、

また一輪バイカオウレン。

カタバミ、

寒風に着いた、

琵琶湖、分らん。

大谷山までは無理やな。小休止して下山、

ショウジョウバカマ、今日はピントが合おた。

イワカガミがいっぱいの道を下る。

左はスキー場へ、右の林道方面の尾根道を下る。

踏み跡はしっかりある、

林道を横切る。

後は尾根道を外さんように、

スキー場が左に見える。

15時、駐車場へ帰る。

今日は花いっぱいで満足、満腹。

展望はダメやったが赤坂山時期が良かったな。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四国を越えた山山」カテゴリーもっと見る