よもじいのよもやま話2

蒜山(R5.10.22)

今日は上、中、下の蒜山三山縦走。

幻想的な蒜山高原の朝。

朝食のバイキングをしっかり食べて、

外を見ると快晴のなか蒜山が早よ来いよと、呼びよる。

登山口付近でストレッチをして、

真ん中に昨日登った皆ヶ山が見える。

8時20分、出発。

牧場を通り上蒜山を目指す。

植林地の登山口、

木段を登る、結構急。

少し開けたところから、雲海が残っとる。

気持ちのええ登山道。

紅葉もチラホラ。

大山、手前の尖ったのは烏ヶ山。

気持ちええな。

10時45分、蒜山最高峰の上蒜山山頂に着いた。

記念写真を撮ってその先の三角点へ行ってみる。

三角点は展望もないのですぐ引き返し、中蒜山へ向かう。

昨日の雨で登山道がぬかるんだ場所が多い。

鎖場の下り、

中蒜山と左は下蒜山。

中蒜山へ登り返す気持ちのええ尾根。

もう少しで中蒜山頂上よ、頑張ろう。

12時25分、中蒜山山頂到着。

お昼を食べ終わると子供たちが登って来たのでベンチを交代。

次の下蒜山へ、

ここから下山する人たちと別れて下蒜山へ。

滑りそうなクロボコの下り道。

リンドウ、

ホトトギスの仲間、

下蒜山はまだ遠い。

一番若い人が滑って臀部をデン。

痛いやろうな。

ヤマラッキョウ、

まだ遠い、

登山道にイワカガミの葉がいっぱい。

トリカブト、

だいぶ近くなった。

大山、

もう少し、

14時45分、下蒜山到着。

記念撮影と展望を楽しむ。

名残惜しいが下山、

ここも手強い、

見ても気持ちのええ笹原、

ウメバチソウ君、会えてうれしい。

キクの仲間。

まだまだ手強い下りがあるぞ。

木段道も急、

やれやれ、

16時15分、無事下山。

みきゃんバスが待ちよる。

天気は最高、下山で気を遣う場所も多かったが楽しい蒜山縦走やったな。

帰りの蒜山高原SAで蕎麦を食べたがイマイチやった。

川内から家までひとっ走りして23時に帰ってクラッシクの美味しいこと。

二日間楽しい山遊びやった。

コメント一覧

ケイちゃん
前日と違うて天気がすっかり回復したやないか?誰の行いが良かったんやろかなーし。よいよ,ええとこやったのー。又、行きなはいや。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四国を越えた山山」カテゴリーもっと見る