よもじいのよもやま話2

淡路ヶ峠付近をウロウロ、ついでの瀬戸風峠(R4.1.5)

昨日からの体重を減すため道後から淡路ヶ峠まで歩く。

10時10分出発。山の手ホテルの前を通り、

道後温泉本館、

伊佐爾波神社を登り、

テニスで遊んどる人達を眺めて、

石手寺の裏門も通って、

東野の一番池へ。

少し先のこの前下りてきた登り口から。

急登、

お助けロープ、

だいぶ登ったな、

松の木の配置がええ場所、先輩は庭園と言っていたな。

ここまで落としたSDカードを探しながら歩いて来たが分からん。

新しいピークの標識。

今日も何ヶ所の鉄塔を行く。

芝ヶ峠へ、

レモン畑を通って、

芝ヶ峠の三角点、ミカン畑の中にあるので入らん。

農道を少し下り右へ行く。

ユーカリ畑に出た。

ここからは整備された歩きやすい道、

面白い松の木、

農道と合流、

左へ、

ここから淡路ヶ峠に行く鉄塔を、

少し急登を登ると鉄塔、

あとは楽な道を、

着いたぞ、

久しぶりの淡路ヶ峠から松山平野の展望、

弁当は持ってこなんだがこれだけは、

貸し切りで松山平野を眺めながら、

気持良かったな、ついでに宝ヶ峯に行こうか、

少し急坂を下り、

登り返す、

鉄塔のふもとが宝ヶ峯、もう少し。

宝ヶ峯から尾根を下り一番池へ、

急坂もある、

ゆっくり下れば大丈夫。

一番池に戻ってきた。

石手寺の方に行く道を間違えて遠まわりしてしもおた。

石手川の土手を歩くと黄色い花が、

ロウバイかな、

ここからはついでに山を越えて祝谷に歩いて帰るか。

舗装道路のじわじわ登りが堪える。

そこは気合でいかにゃあ!

これは高価なミカンを作っとるのかな。

お城が良く見える場所を通ったら、ここまで来たら瀬戸風峠まで行け。

瀬戸風峠に着いた。

白水台から松山平野の展望がええとこがあるかな。

以前より展望が良くないような、

この注意文面白いな、大声でしゃべる人がおるんかな?

松山城の展望もこれくらい、

瀬戸風峠まで引き返し右の農道を下る。

ひたすら農道を下る、

15時、やっと松山神社まで帰った。

ようけ歩いたけん少しは腹がへっこんだかな。

コメント一覧

わかくさ
前から行って見ようと思っていた淡路ヶ峠、今日(1/22)行ってきた
駐車場を探すのが大変だったが無事に松山市内の展望を堪能して下山
ケイちゃん
本当にようけ歩いたのーや。しんどかっつろー。ぼちぼち歩きなはいや。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛媛県の山」カテゴリーもっと見る