よもじいのよもやま話2

烏ヶ山(からすがせん)(R5.7.27)

晴れの日がしばらく続く、大山に行くか。

27日の3時、松山を出発、深夜割引を利用する。

7時過ぎ、途中の展望台で烏ヶ山と後ろに大山。今は快晴。

鏡ヶ成駐車場に着いたが登山口が分らん、

たまたま隣に停めた人が登るので一緒に行くかなと言ってくれた。

7時50分出発。

道路を横切り右の木の間から、

標識が朽ちとる、分らんはずよ。

教えてくれた人も作業道が登山道を削っとるので道を間違う。

作業道を少し歩いて、

やっと登山道、自分だけやったらウロウロしとったな。

ホトトギスが出迎え、

先行している人の足取りが少し早すぎるのではないか?と思いつつ。

多分、年は近いと思うが、このブナ木手前で先に行ってくれと、

道は分かりそうなので一人で登る。

前にピークが見えたが頂上やないな。

岩場になってきた。

ピークから尖った頂上が見えた。

花を写そうと斜面を行くと切れ落ちとる。

岩場を登る、頂上ではないぞ。

可愛いな、

あんたらは今時はよく見るやろう。

ホツツジかな。

岩をよじ登って、

分岐に到着、帰りは新小屋峠へ下る。

いよいよ頂上へ、いったん下る。

カラマツソウかな、

ピントが合わなんだ、

9時30分、着いた。

頂上の大岩。

大山が雲に隠れよる。

儀式。

冷えたトマトタイム。

足が震えよるが大岩に登る。

楽しんだら帰るか、

途中で登山道を教えてくれた人が登ってきた。

頂上を振り返るともう少しやな、

クガイソウ、

前の尾根を帰る。

分岐からいきなり急、お助けロープ役立つ。

鏡ヶ成公園、自分の車も見える。

ササが伸び放題、

途中で烏ヶ山を振り返る。

平泳ぎで、

道路に出た、

11時25分、駐車場へ帰ってきた。

今日はここから大山の駐車場や登山口、車中泊の場所を探す。

16時、桝水原の無料駐車所で車中泊の用意。

まだ明るいのでスキー場にスリッパで行ってみる。

ユウスゲ、

蛾の交尾、

結構花が多い、大山も今はきれい、少し前は雲がかかり雷がなりよった。

ええね、キキョウ。

ツリガネニンジン、

スリッパで登る、なめとるな。

オニヤンマ。

頂上のリフト乗り場、

夕日が日本海に沈む、弓ヶ浜の曲線が少し。

少し白いキキョウ、

貸し切りの駐車場、夜1台来た。

烏ヶ山面白かったな。花もよく見たな。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四国を越えた山山」カテゴリーもっと見る