よもじいのよもやま話2

四国カルストの花(R4.7.15)

今日はドライブ、8時半前、家を出る。

宇和島まで雨が降っていたが昼間は晴れるやろう。

予想どうりカルストに着くと晴れ間が、工事中。

さっそくヒメユリちゃん、

何の工事かな、

道端にもヒメユリ、

この辺りオレンジの色の花が、

ええね、

ササユリも、

風が爽やかで気持ええ、

天狗の森方面、

まだ元気なササユリ、

気持ええ風、オレンジの花がチラホラ、

ササユリがまたおった。

カキランか、

この辺にようけ咲いとる。

ツリガネニンジン、

工事している兄ちゃんに聞くと車椅子でも通れる遊歩道を作るのやと、

ツリガネニンジンが工事でほがされそう。

しやないか、ハンカイソウもほがせや。

爽やかなカルストロード、向こうの大野ヶ原へ行くか。

途中のナデシコ、

ちょうど12時、牛さん達の食事時間、

お前も弁当食べや、と言ってくれたが、

わしゃあ、今日はお昼抜きです。

源氏ヶ駄馬の駐車場へ着いた。

400m近く歩く。

今年初めてのフウロ、

これは、思いださん、もう少しで名前が出そうだが。

真ん中はシモツケに似たアジサイ。

おった、大野ヶ原の第1ヒメユリ。

フウロもポツンポツンと咲きよる、いっぱい咲いとるより少ない方がええな。

神社に着いたが賽銭を忘れた、次に来るときに倍あげるけんな。

この蝶ようけ飛びよった。

賽銭持って来んのやったらさっさと帰れや。怒られた。

石鎚方面だんだん雲が湧きだした。

何?トラノオやったかな? 酒飲んで編集しよるけん思いだせん。

まだまだおるぞヒメユリちゃん。

ササユリ、ハンカイソウ、ヒメユリが見える場所。今日は半袖で気持ええ。

舗装道路を下る、

去年は車で通れたけど今年はシャットダウンしとる。

大野ヶ原の地区に下りる途中道路脇に一輪、

今日の見納め、

ツツジ公園にササユリがおったな、終わっとるかもしれんが行ってみる。

ツツジ公園やけんツツジを、

おるが、

終わりかけやな、

これは明日満開かな。

帰りに源氏ヶ駄馬の上の空は黒くなってきた、

予報より早く宇和島辺りで雨になった。

素晴らしい天気の読みが当たった、カルストの花見満喫。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドライブ」カテゴリーもっと見る