よもじいのよもやま話2

猿越山・中津明神山(R3.10.6)

10月1日中津明神山に愛媛県側から登ったが、

今日は高知の中津渓谷から猿越山へ登ってみるか。

快晴の中津明神山。頂上ドームの回りも雲一つない。

スカイパーク近くの大山祇神社に安全祈願をして、

ジンジソウ、

キバナアキギリ、

8時40分出発、登山道を行く、各所に小さな標識がある。

ツリフネが多い、

道路と交差、ここから右の道路を歩く。

ここを右に、左は明神山へ続く道。

立派な林道。

これもよく見る。アキチョウジ。

これは珍しい、ハンショウヅルかな。

シシウド、

快晴、快晴。

この辺から猿越山近くへ行く破線の道があるはずやけど分からん、もっと先へ行くか。

工事中、行止り。残念引き返す。

10時、明神山へ続く道路へ帰ってきた。

予定変更、明神山へ行こう。

登山道に入ると、人の声、

山仲間の人達だった。一緒に登ることに。

フシグロセンノウ、

初めての高知側からの登山道、結構急やな。

明神山近くで仲間と別れ、猿越山へ、

猿越山の向こうに石鎚連山が、堂が森から手箱まではっきりと。

足元にはヤマラッキョウやキリンソウ、リンドウ、ヤマハハコ等。

ここから車道を、

猿越山へ続く林道。

シャジンか、

猿越山が近づいた。

密になっとる。

猿越山への登山道、

首まで笹に浸かる。

この辺は腰まで、来年は道が分からんかも。

12時、猿越山到着。

お昼を食べ、

明神山まで帰るか。

石鎚山。

笹のプールを平泳ぎで帰る。

登り返しがしんどいな。

頑張れよ、と言ってる。

センブリちゃん。

道路まで帰ってきた、

もう少し、

13時10分、中津明神山。しんどかった。

フウロ君来たよ。

気持のええ天気やな。

後は一気に下るだけ。

山仲間の人達に追いついた、

一緒に下りる。

アケボノシュスラン、

14時30分、下山、大山祇神社のお水を頂く。

初めて高知側から登ったが愛媛の中津地区から登る道のほうが展望も良く

気持がええが、笹が伸びて歩きにくくなるな。来年はどうするかな。

コメント一覧

ケイちゃん
アンさんは、いっつも畑仕事もせんとあっちこっちウロついているが、山仲間の連中もいつもウロついているの?今回も偶然会った?
良か仲間じゃのー。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四国(愛媛以外)の山」カテゴリーもっと見る