今日ボーッとしてたら、
強迫性障害と診断され、自身の心と向き合う毎日がもう10年近くにもなるんだなぁ。
とふいに思った。
年とったなぁ
辛気くさくなったなぁ
10年経っても、未だに母には同じ事を言われる。同じ様な事で躓いている証拠。
必ず「どうしたいか」を決めてから。
私の最大の課題。
家族は散々巻き込んでしまったので、私の自分でも気づかない行動等をよく指摘してくれる。
しかも伝えても大丈夫なメンタル状況を見計らって。
本当に感謝している。
しかし、これは家族であるから成立している。という事を忘れてはいけない。
私自身は普通にしている。
でも周りから見ると、あれ??と思う行動が多い。
強迫性障害の症状で強かったのが、異常なまでの不潔への恐怖。
自分自身でも異常だと自覚出来るレベル。
最悪な時からはかなり落ち着いたと自分では一応思っているけれど、
最近はコロナの影響でか、少し悪化していた様。これは家族が気づいてくれた。
私からしたら何気ない、無意識な行動。
外出時は必ず鞄に予備の個包装マスクと除菌ティッシュ、除菌スプレー、除菌ジェル……
文字にして見てみると割りとヤバイな…
今気づいた。
お店等に入る時は必ず出入口に消毒薬があるか確認。
直接触らずともセンサーで出たり、足でボタン??みたいなのを踏むと適量出るタイプのを設置している店は安心!!
会社では割りと忙しなくバタバタしている人が多いので、
これ貸してくれ!
一瞬パソコン使わして!
なんて事はしょっちゅう。
さすがに文房具とかはもう気にするのを諦めた。誰かが使う度に気にしていたら気が狂う。
ただ、キーボードやマウスとかは、いまだに何だかモヤモヤする時があるので、毎日帰り支度をしてから、ある程度事務所から人が居なくなった瞬間に除菌作業。
これだけ除菌除菌除菌。
気になる気になる気になる。
と思っているけど、
決して他人が汚い!!不潔だ!!
と思っているわけではない。
そして私は潔癖症でもない。
あれ??ん??
と気になった物に反応するだけで、何もかもに除菌除菌するわけじゃない。
自分のアンテナに引っかかるか、引っかからないか。それだけ。
でも何を基準に気になるとかは未だにわからない。
気になった事だけを集中的にするだけで、全然潔癖症ではない。
むしろ片付けは凄く苦手。
正直部屋は荒れている。
多少散らかっている方が落ち着く。
でも周りから見れば潔癖に含まれる。
これは凄く説明し辛いし、言われても、は?って思う気持ちも非常によく分かる。
私は周りの人に強迫性障害や鬱を理解して欲しい!!とはこれっぽっちも思っていない。
10年向き合っても自分と中々上手く折り合いが付かない事を理解して貰おうなんて正直無理だ。
理解してもらう為に費やする時間、労力は今の私には持ち合わせていない。
会社行って帰ってくるだけで精一杯。
いつもここで母の言葉が頭に浮かぶ。
「どうしたいか」決めなさい。
私は、「周りの理解は求めない。自分の言動になるべく不信感を抱かれず、周りに気づかれずに気になる所を除菌して、スッと、サッと会社から立ち去りたい。」
もうこれに尽きる。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます