TOMO(♂)のログ倉庫※たまーにブログ

Twitter(https://twitter.com/h_tomo0925)のログ倉庫です。
ブログのも残してます。

【アンケート結果】福岡ソフトバンクホークスのユニフォームのデザイン

2008年12月05日 | HAWKS-2008
合計34票

 ・[1]今のままでいい=10票

 ・[2]変えた方がいい=24票

アンケートご協力いただきありがとうございました。

このアンケートをやろうと考えたのは、そろそろユニフォームについてどーしたいかを議論してもいい時期に来たと思いまして。
現行ユニは2005年から使用して、来季で5シーズン目。
プロ野球のユニフォームは平均で3~5年くらい(筆者脳内調べ)なので、そろそろ変えてもおかしくないころですし。
加えて今年、南海やダイエー時代のユニを復刻して、今のユニフォームと比べられたこともあるかなと思ってます。

アンケートの結果は、1:2の割合で「変えた方がいい」が多いということになりました。
現行ユニに対して不満を持っている方はかなり多いと見受けました。

さて、筆者の見解ですが、登場時に書いたときから、なんら変わっていません。
つまり、


ダメユニなので変えろ


と。
デザインに悪いから変えて欲しいのもあるし、最下位になり監督も代わったということで新たな気持ちで来季を迎えるということも考えれば、今が一番いいタイミングかと思います。
やはり、他チームファンに誇れるユニであって欲しいですから。

肝心のどんなデザインがいいかですが、これがなかなか難しい作業で。
デザイン・色・こだわり、各々ありますからね。
すべてを受け入れたら、とんでもないものができあがったとか(汗
筆者的には、とりあえずはホーム用の胸に書いてある「SoftBank」&大きすぎる黄色帯の削除ですね。
この他にも候補はありますが、長くなるので略。

最後にアンケートに寄せられたコメントを記載します。
[2]帽子についてるロゴを胸元につけるだけでいいと思います。ダイエーの時みたいに。│えりくらりん│
[2]ロゴが大きすぎます。ダイエー時代のようなシンプルなデザインが格好いい!│たくまっち│
[2]白地に黄色というのがミスマッチだと思います。これはチームからなので簡単には変更出来ないのかもしれませんが…。あと胸ロゴはフォントが良くないし“SoftBank HAWKS”って長ったらしくてちと野暮ったいと思います。すっきりと“HAWKS”だけにして欲しいです。現行ベースなら白+黄色にアクセントが欲しいのでラケットラインを黒く強調するのもいいかなと思います。│おみげ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユニ (かんねん)
2008-12-06 13:44:49
くらげさんの所から来ました。<(_ _)>

FDHの後期ユニがあまりにかっこよかっただけに,今の(特にホーム)ユニは,未だに恥ずかしくて着られません。早く改善されることを願って止みません。
返信する
かんねんさま (h-tomo)
2008-12-07 11:19:21
はじめまして。
よろしくお願いいたします。

確か「FDHユニを踏襲する」と言われていただけに、今のデザイン見るとかけ離れた感は否めません。
あと、企業色が色濃く出ているのもイヤです。

今回のアンケートで変えて欲しいという声が多いことを考えれば、ユニ変更の下地を十分あると思います。
微力ですが、なんとかして盛り上げていきたいものです。
返信する
同感 (かんねん)
2008-12-07 19:34:45
応援します。(^^)
返信する
かんねんさま (h-tomo)
2008-12-08 07:03:04
できうる限りがんばります

追伸
2つ上のコメントの訂正
×=ユニ変更の下地を十分あると思います。
○=ユニ変更の下地は十分あると思います。
返信する