魚信伝心ブログ

福島原発が心配です

世界に誇る!?日本の原発だったはず。
現実は否定しないけれど個人としては原発反対であります。
恐ろしいまでの発電能力が可能な原発は反面、恐ろしいまでの危険も内に含んでいます。

本当に危険でないのであれば、東京電力が福島や新潟の僻地に原発を作る必要など無いのです。
何百キロという送電線を作ってまで田舎に作る理由は一つなのです。

札束で疲弊している僻地の行政の頬を叩いて納得させてきた現実のツケが回ってきました。
それを誘導してきた国の責任でもあります。
と、いうことは国民の責任でもあります。

もう20年ほど前にすごく仲の良い先輩と原発議論。
僕は反対、彼は賛成。酔った二人の指す指先は着地点を見出すことはありませんでした。
しかし腹を割って議論できる二人はそれはそれ。仲の良い友達でした(彼は故人であります)。

完璧に制御できるはず(国民向けには)であった原発だが、僕の納得いかないことが
都会の電力(安全であるはずの原発による)を遠い過疎の僻地に作る矛盾と
それによってできる放射能廃棄物の未来の子供たちへの無責任なる責任転嫁でした。
「トイレのないマンション」問題とも比喩されるこの現実が許せなかったのです。

今や前者の懸念が現実となって大地震、大津波、火災という怒涛被災の上に襲い掛かろうとしています。
天災の上に人災が追い討ちを掛けようとしています。
もし原発が最悪の事態になればまさに人災です。日本国の選択した確率の一つなのです。
福島市の水道水からも検出されたというあるはずのない微量の放射性物質のヨウ素とセシウムなどは
まさに原発事故からの放出と考える他ありません。

しかし現実は現実。
被災者はこの寒波で厳しい夜を過ごしている事でしょう。
行方不明者は災害から100時間を過ぎてのマイナス気温。
僕等が出来ることは・・・・・・。

佐渡も雪が降り積もっています。寒いです。
どうか一人でも命が助かりますように、安心して眠れますように。

コメント一覧

みつどん
minoさん、本当に「緊急事態」ですね。
個人の意見としては、官房長官が何度も会見しなければならないほど国の緊急事態であるはずなのに、自衛隊や消防、警察などあらゆる国を守るために訓練し、装備を持っている機関を使って早く集中的に処置をしなかったのだろうと・・・・・。
後手後手に手を打っている感は否めません。

佐渡では結構、身内や知り合いに送るといって買う人が多いように思われますね。本当に家もなくなったような地区にはもちろん宅急便など機能していませんからその周辺だと思います。
モノに関してのパニック感は佐渡は落ち着いてきましたね。

今は釣りに行く気分ではありません。
mino
おはようございます、私の自宅の西方には原発があります。市町村単位の中では10キロ圏内に入っています。幸いなことにただいま、「定期検査」で止まっております。ただ、それが動き出すとどうなることやら・・・・。

国や東電の対応に批判が集まっていますが、「緊急事態」で今までの対応では追いつかないのですよ。
こちらが冷静にならなければいけませんよ。

ところで、私は尺アジ釣り、エギング(漁師の釣り)、県連の名人戦を除き、海の釣りは年内一杯はしないつもりです。
しばらくは冷静に様子を見ようと思います。

買占めに伴う物不足ですが、生産拠点があり、道が復旧し、倉庫に物がある限り、物がなくなるということはありえないことなんですよ。

私たち物流業界に従事するものからのお願いです。
「しばらくは御不便をおかけしますが、順次復旧しておりますのでしばらくは買占めなどをせずに必要なものを必要なだけ買うようにしてください。ただ、<下線>車等の燃料だけは空に近づいてから補給するのではなく半分から上にあるように補給してください。</下線>(スタンド勤務の友人からのお願いです)」

それでは
みつどん
ゆかさん、この前代未聞の災害には
日本全国の支援が必要ですね。

やはり浮かれた気分にはなりません。
被災者の人のことを考えると・・・・・。
ゆか
こんな事態でも、
都会ではお笑い番組をやって放映されてる。

被災地の人達に対して、どう思って放映しているのか。

被災者の方々の現状と気持ちを考えたら…。
と思うのは、私だけではないと思います。

原発に関しても、
基本的に私も反対意見です。

とにかく、
被災地 被災者の方々、赤ちゃんや子供1日でも早く暖かい食事と暖かい場所で休めるようにしてあげて欲しいです。{CARR_EMO_373}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「つれづれなるまま・・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事