魚信伝心ブログ

トットの毛

昨日お~りゃ~ぶちん!!さんと片岡さんと一緒に岩牡蠣をとりにいってきました。
いつもウェットスーツなのに水温が高いからと海パン一丁で泳いだところ
トットの毛(とっとのけ)にやられました。

これはシロガヤというヤツでありまして説明によりますとこうです。
『一見「藻」の様に見えますが、海藻 ではなく刺胞動物門 ヒドロ虫綱 軟クラゲ目 ハネガヤ科の刺胞動物なのです』

ほらまるで鳥の毛のようでしょ?
佐渡ではとっとのけと言います。文字にするとトットの毛なんだと思うなあ~~
痒いからとガリガリ掻くと大変な事になります。
ガマンガマンです。

コメント一覧

みつどん
本Chaさん本当に掻いちゃうとやばいですよ~~
すぐに真水で洗って、酢でも洗ってまた水で・・・・。
ほんでステロイド系の薬を塗るといいようです。
今度からはやっぱ長袖ですわ~
みつどん
小町さん、本当に半分漁師になってます。
来年は岩牡蠣を店で売ることになるかも・・・・
いやん!痩せちゃう~~。
みつどん
源さんどうもです。
実はお~りゃ~ぶちん!さんはああ見えて肌がすっごくケントデリカット。
湿布貼るとすぐかぶれるんですよ~。
でも心臓にも剛毛が生えているとかいないとか・・・・。
本Cha
そうです。私も、手をやられ、かきこわしたら半年でやっと直ったと思ったら、また、数ヶ月たった頃にぶり返す。たちワリー。奴でしたね。
触れたときにビリビリしたりして。
小町
店主サンは潜るのもするんですね{CARR_EMO_514}
佐渡は良いなぁ~{CARR_EMO_390}
先日、目の前のテトラ沖で密漁氏が捕まってました{CARR_EMO_515}
http://ameblo.jp/r-style-factory
お~~!!
やられましたね、数年前に笹川流れでやられ、
1ヶ月くらい痒かったような。
病院で、この時期になると、これにやられる人が
多くなるんだとか。
お~りゃ~ぶちんさんと片岡さんだったら、三日で完治でしょうね。
なんたって、野生児ですからね~~{ピース}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「つれづれなるまま・・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事