魚信伝心ブログ

神経締め

キーストンの神経締め用のワイヤーです。
専門の道具なので先端やワイヤーに加工がしてあります。



神経締めの説明はこうです。

「通常、魚は死後4時間ほどで硬直します。死後硬直のあとは、熟成~腐敗と進行していきます。これは魚肉中のアミノ酸の変化によるものです。神経絞めを入れた魚は、鮮度を24時間持続させることが可能です。つまり神経絞めはプロの技なのです。
魚は死ぬと「死んだ」という情報が全身にいきわたります。神経絞めはまさに、その伝達する神経を破壊することで「死んだ」という状態にならないようにします。つまり死後硬直を極端に遅らせることができるんです」

ということになっていますが実際に最高の魚を出荷するためにプロが使っている手法です。

今回は太さ1mm長さ50cm
1.2mmで80cm、1.5mmで100cmの3タイプが入荷しました。
これで30cmの魚からメーターオーバーの魚まで締めることが出来ます。

僕はまだやったことがないのですが・・・・・誰かやったかい?

コメント一覧

ともちん
後ほど買いに行きます!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事