魚信伝心ブログ

マガモが・・・・


カキ棚の周囲にはマガモが多く羽を休めています。
およそエサがあるのではなく、羽を休めているのだと僕は思うのですが
彼ら彼女らに聞いてみないと本当のところは解りません。

今度デジカメで撮るともっとはっきりと綺麗な姿を見せられるのですが
なんせ、走っている船から携帯電話で撮っているのだから
まあ、堪忍してちょ
近くで船を止めるとなにかしら殺気を感じるのか飛んでしまうのだから困ったもの。
まだ、走り抜けるほうがいいようである。

11月の終わり頃からよく見かけたのだけれど
12月の終わり頃にはオス、メスのつがいでいることが多くなった。

カモ鍋の時期でもある。
こう書くとなんて野蛮ななんて不謹慎なと言われるかもしれないけれど僕は
自然に近いところで生活しているつもり。美味しそうに感じるのは普通だと思うのです。
まさか食べられるためだけに飼われているカモは可哀相ではないなんて言わないですよね?

なんか近頃理屈っぽいなあ~~
欲求不満かもカモ・・・・・

今日はカキ棚に付いていたムール貝を持ってきたからそれでも食べよう~~っと

コメント一覧

みつどん
mura-bさん、ちょいと調べたらやはり
水辺なら淡水、海水問わず生息して植物、穀物、貝類も食べるとのこと。
鉄砲の恐怖を避けてきているのかと思ったらそれだけではないのですね。
勉強になりました。
ありがとうです{YES}
mura-b
マガモって、
水草や水辺の植物の茎・根、水生昆虫、小魚など
を食べるそうです。

牡蠣棚って、海藻や小動物が豊富だから、
餌場なのでは?
メジナみたいに海藻で釣れるかも{アヒル}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「つれづれなるまま・・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事