魚信伝心ブログ

なんちゅう魚だ??

この魚はなんていうの?と、食事処「いとう」の慎之介(字が違うかな?)君が持ってきた魚です。
釣りので釣れた事はないのだけれど、新潟の魚類図鑑で見た覚えがあるので調べてみると
この魚、ブリモドキという魚らしい。

アジ科の魚で尾ヒレの根元に盛り上がった硬いウロコのようなものが両側にある。
英語ではパイロットフィッシュ(水先案内魚)といい、走る船のへさきについて、
あたかも誘導するように泳いだりするそうだ。大型魚について泳いでいたりして食べ残しやこぼれエサを拾う習性があるらしい。

ちなみにこの縞模様は縦縞?横縞?実は横縞なんです。
イシダイも横縞なんか反対のように感じますがなぜ
これは脊椎に沿って縦か横かで見るそうなんです。(そんな~~~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「つれづれなるまま・・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事