魚信伝心ブログ

無事です。雨です。

いやあ~昨日の地震はちょっとびっくりしました。
もうすでに寝る準備していたところでした。
津波も佐渡市は1mの予報です。
2階にいた長女や嫁さんも降りてきた。
店の電気を点け、ランタンなどを持ちとりあえず外へ出る。
この地区の避難場所はすぐ上の城ケ丘公園。
高台には佐渡で最初の私学の学校(寺子屋みたいなもの)励風館があります。
地域自主防災会の人たちと相談してとりあえず自宅待機。
その後、市の防災ラジオから避難勧告の放送が。

家族で犬まで連れて公園へ。
僕は車を出し、ライトを点けテレビの音声を最大にして公園に置いた。
ランタンを公園への道に置いてサポート。
防災会の人も途中の独り暮らしの老人宅に寄っては見たが
「せんこいて寝とる」(鍵かけて寝てる)とのこと。
それでも20人以上の住民が集まったのは避難訓練が浸透していると感じられました。
これが避難指示となると地域全員の安否を確認しなければなりません。
避難した時にはすでに津波は到達していて何も被害はありませんでした。



とにかく被害が無くてよかったです。
全国に心配してくださった皆様、ありがとうございます。
佐度も僕も家族も無事です。

今日は朝からずっと雨です。



このまま何もないといいのですが。
今日はテレビによると、みずがめ座は最悪の星座だそうです。
出来るだけ大人しくしてましょうか。

コメント一覧

みつどん
への河童さま、ご心配ありがとうございます。
本当に普通の生活が切るありがたさ、
健康のありがたさを感じる年齢になりました。
感謝感謝です。
への河童
https://yaplog.jp/h96-104aki/
何事も無くて良かったですね。
今後の余震にも注意して下さいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「つれづれなるまま・・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事