魚信伝心ブログ

ツバメが来た!!

今日の朝、ツバメを発見したのだった。
クロダイの乗っ込み(産卵のため沖から浅場へ来る行動)を語るとき、
海水温はもちろんのことだが、目安としてツバメが来島してからというのがいつものパターンです。

エサとなる飛ぶ虫が多くなるぞ~~ということでもあるのですけれど。
殺風景な冬から夏に向かって本格的に島が忙しくなるような気がする鳥ですね。


佐渡の春の海は大きなうねりが一日中ゆったりと来ることは少ないのですが
好きな俳句に与謝蕪村の「春の海ひねもすのたりのたりかな 」 というのがあります。


ひねもすというのは一日中ということで、一日中のたりのたりとうねりが来る様子が詠われていますが
こんなゆったりとした時間は現代社会において貴重なのですね。
まあ、自然はいつものようにゆったりと変わっていくのですけれども・・・・。

コメント一覧

ゆか
ふむふむ・・・

やっぱし~?

それは、どのようなんでしょうか??
気になりまっす~~きゃっ{ラブ}{ため息}
みつどん
ゆかさん{ルンルン}おはようございまぁ~す{ラブ}

そうなんです、実にスマートな体つきをしていますね。ゆかさんみたい{グッド}{ルンルン}

ツバメウオという魚もいますよ。この魚もヒレが特徴です。
実は釣ったことあります。八丈島で{魚}

あと、さっと身を翻すところからでしょうね、ツバメ返しという柔道技もあります。
なにやらマージャンにもそんな技があるとか・・・・
そしてなにやら体位にもあるらしい・・・・・
ふむふむ・・・・・
ゆか
かわいい~~~~{ラブラブ}{ラブラブ}{ひよこ}

ツバメって、そういえば
しっぽが2つに分かれてたんねぇ{スマイル}{スマイル}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「つれづれなるまま・・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事