魚信伝心ブログ

沢根の祭り

今年は僕は鼻高さんをするという光栄に恵まれました。

つまり天狗さんです。
これは終わって降りるところです。午前中、しゃべるな、横向くな、ということで緊張しました。
面をつけているので飲み物はストローで、高下駄を履いて視界はわずか。非常に歩きにくいのです。
そのあとは獅子に合流。太鼓も叩きます。

僕等の担当、雌獅子は頭を下に構えます。この状態で顎を鳴らしたりしゃくったりして表情を出します。
はらわたは多いと4人。頭と尻尾を入れて6人です。
道路一杯に使って一対舞いますが、相手によって気合も変わります。いかに上手く表情を出し、
打つ間を長く取ることが要求されますが、体力も気力も必要です。
「それっ!」「・・・さっ!」っという気合が入った声と獅子を打つ「ぱんっ!」という音が響きます。



豆撒きが舞い終わると鬼の背中を叩きます。いままでじっと立っていた鬼がにわかに
長刀を振り回し走り出します。

コメント一覧

あきら
祭りでお世話になりました。

いろんなのがあるのですね。

私の祭りにも顔を出してくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「つれづれなるまま・・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事