魚信伝心ブログ

七味の麻の実の排除

僕は辛い物はそこそこ好きです。
なので温かいうどんやそば、牛丼にも味噌汁にも振りかけるのですが
そんなに真っ赤になるほどはかけません。
いつも家では一味を使うのですが、七味があるときはまず麻の実を取り除きます。



画像左下のお馴染み七味に入っている一番大きい粒。
食べている時にこれをガリっとやるのが嫌なんです。
岩海苔に残って入っている根っこの石(岩のかけら)と同じ感覚。
美味しい食事が台無しになるんです。
この麻の実。スーパーフードとも呼ばれているようです。
説明にはこうあります。
「体内で作りだせないために食物から取らなければならない必須アミノ酸が9種類ありますが、
なんと麻の実にはその9種類すべてが含まれていることからも麻の実がスーパーフードと
呼ばれている理由がわかります。
他にも、鉄、銅、亜鉛、マグネシウムなどのミネラル、
不溶性食物繊維など体に良い栄養成がぎっしり詰まっています。」

でもあのガリっとはねえ~。
粉砕すればいいのに・・・・。
みんなはどう思っているのかと考えはするけれど、あまり話題にならないっちゅうことは
僕だけの敏感な部分なんだろうかも。

ちなみに僕のハンドバッグには何時もこれが入っているので
チョット物足りない時に重宝します。



コショーとカイエンペッパーです。
あ、辛子明太子は入ってないですよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「つれづれなるまま・・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事