魚信伝心ブログ

おかねさん

今日も飲んでました。
庚申講(おかねさん)です。
こんな写真を見せられました。

昭和23年頃の写真だそうです。
戦後の佐渡で仕事もそうない時代に造船場に集まった人々らしいです。
後ろは今酒房みつ井になっている城ヶ丘旅館です。
もちろん僕が解る人はいません。
これはどこの人とかあの人の親父さんだとか言われてはじめてそうなんだと思う次第です。
僕等のおかねさんも125年くらい続いている風習です。
年も仕事も違う仲間が集まって定期的に飲むのは情報交換にもなりますし
様々な誤解が解けたり協力が得られたりするものです。
次のメンバーを探す時期に来ています。
いろんなところで世代交代ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「飲んでま~す」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事