魚信伝心ブログ

牡蠣棚の整備

昨日はおかねさん。
今朝は5時に海の上。





牡蠣棚のアンカーロープを掃除して、牡蠣棚をひっくり返しフジツボや海藻などを乾燥させて落としやすくします。
アンカーロープに着いているフジツボや海藻等はある程度落ちやすいのだが岩牡蠣が大変。





こいつをハンマーで叩いて壊して落とします。これが結構手強いんです。
ロープも重く足で踏んで動かないようにして叩くんですが、ハンマーで叩き、貝ナタでフジツボや海藻をこそぎ落とすのも結局左手でロープを持って行うので、握力が弱ってハンマーを落としそうになります。
顔や頭にも牡蠣や海藻の破片が飛んでたまに目にも入ります。
汗だくで作業着の中も蒸れ蒸れ。
12時までみっちり7時間頑張りました。

最後の写真撮る元気もなかった。
うーん、今日のお酒も美味いだろうな~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「海の仕事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事