魚信伝心ブログ

岩カキの講習会

今日は午後から生食用岩カキの講習会でした。
夏の岩カキ出荷に向けて必要な過程です。
両津の魚市場の一室で行われました。

貝毒や腸炎ビブリオ、ノロウイルスなどについて保健所から説明と質疑応答などがありました。

また、一ヶ月に一回検体を出して検査が必要で
海水検査、貝毒や腸炎ビブリオなど一回につきなんと67000円もかかります。
一つの海域単位ですので多くの出荷業者がいればいいのですが少ないとかなりの負担です。
佐渡での4海域のうち3つの海域から出荷されますがみんなそれぞれ考えて
出来るだけ負担が少なくなるように漁期が違います。
頑張って出荷しなくちゃ。

コメント一覧

みつどん
ゆかさん、気付いたら冬も夏もカキ業者になってました。
あははは・・・・
ゆか
みつどんさん始め
みなさまの努力のお陰で、
冬にはプリプリの美味しい牡蠣が食べられるのですね。(*^^*)

がんばって、よろしくお願いします(^_^)/

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「たまにはマジメな・・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事