見出し画像

魚信伝心ブログ

今年の沢根の牡蠣は不作!

今日は海がしばらく荒れたので、牡蠣棚のチェック。
先日、ものすごい時化で種付けしたばかりの牡蠣がロープに藻と共にぐるぐる巻きになったのを1日がかりで直したばかり。



今日もまた巻いてました。



藻もこんなに巻き付いていました。
港に帰ると、大福丸が一人、今年初めての牡蠣を剥いてました。



今年の牡蠣は本当に悪いです。
太りも大きさもです。早い年は10月半ばから剥き始めるのにもう12月になるのに一業者しか剥いてません。





何が原因かはわかりません。
剥いてもなかなか商品になるものが少ないので労力ばかりが掛かります。
正規品でなくハネやそれ以下のものが多くなるので大変です。
漁協もすでに御歳暮などの受注はストップしています。
「佐渡カキの千両箱」も出荷日を遅らせて開始します。
しかし海水温が下がり年を越せば身入りはよくなります。
今期は御歳暮でなく御年始にすることをお勧めします。


コメント一覧

みつどん
ありがとうございます。
おいらまだ見てな~~い(>_<)
6694141
釣りビジョン見ました!
鯛は惜しかっですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「海の仕事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事