魚信伝心ブログ

佐渡kids生き物調査隊・夏の川遊び



さあ、どんな生き物が捕まえられるかな。



スイカ、きゅうり、トマトも冷やすのだ。





なんと!ハリガネムシが見つかりました。
僕が見たのはこれで三回目です。



小さなヤマメとアユ、ルリヨシノボリが捕れました。
その他にもサワガニ、カゲロウやトビケラの幼虫、ヤマアカガエルなども。



ヘビトンボの幼虫が多かったですね。

昼飯はみんな弁当持参ですが僕はサービスも兼ねてこれ。



6リッターのお湯を沸かして揖保乃糸素麺なのだ。
薬味もネギ、生姜、大葉、茗荷、ゴマ、海苔と盛りだくさん。
戸地川の水で作った素麺、旨し!!。



どう?この夏を惜しむようなワンカット。
でも夏はこれからが本番なのじゃ。
魚の写真があまりないのが残念ですが、この夏企画。
携帯もタブレットも通信不可能な状況での一日。
たまには忙しい日々をうっちゃってこんな日があってもいいですね。
子供の目も大人も目も戸地川に射す木漏れ日もキラキラしていた一日でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「つれづれなるまま・・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事