GVAレポート

岐阜県バレーボール協会の事業等を紹介します

岐阜県中学生ビギナーバレーボール交流大会

2019年12月29日 | バレーボール
12月28日(土)に岐南町総合体育館にて「岐阜県中学生ビギナーバレーボール交流大会」を開催しました。
この大会は「中学校入学後にバレーボールを始めた生徒を対象にした交流大会を開催することで、新しい目標をもたせ初心者でも意欲的にバレーボールに取り組むきっかけとする」と、昨年度からブロック単位で開催する公益財団法人日本バレーボール協会の新たな事業で岐阜県では初めての開催となります。
開会式では小島理事長が「この大会の趣旨や意義」についてお話しして頂きました。
午前中は「田中飛鳥先生(岐阜県立長良高等学校・JSPO公認 コーチ4)」のバレーボールクリニックを行いました。ボールを投げるからだの使い方の動作の大切さやジョブステップなどのステップワーク、ディグの構え方など、基本的な動作を中心に行いました。
午後からは男女に分かれて総当たりのリーグ戦を行いました。
モデルチームの長良高等学校男子バレー部員が各チームに分かれ、アドバイスや声援をしてくれてとても盛り上がり、選手たちも笑顔を絶やさずに元気よく楽しそうにプレーをしていました。とても有意義な大会だと実感しました。長良高校男子バレーボール部、並びに大会関係者の皆さんありがとうございました。