Grand!Kangooで行こう

我が家のグランカングーを中心に相方と二人三脚で仲良く(笑)書いてます。
とはいえ最近はラーメンの記事も多いけど…

北海道帰省 その1

2009-01-06 12:41:31 | カングーでお出かけ
年末年始の北海道帰省、我家において一番のイベントでございます
10月下旬のチケット取りから、色々と綿密な(?)計画を立てております(一応ね

例年利用している、大洗からの太平洋航路。
今年は、原油値上がりのあおりをうけまして。。。
今までは閑散期扱いだった年末も、繁忙期になってしまって、もう大変
車1台+運転者1名のエコノミー運賃(5m未満ひとくくり)で、32,000円
これに、2等寝台の差額+私の運賃、割引5%で46,550円往復すると93,100円
冗談じゃないと、今回はお得な新日本海フェリーで日本海航路にしました。
冬の日本海の荒れを覚悟して!


高速の深夜早朝割引を利用して、夜中の3時前に新潟へ出発


途中から雨が降ってきたりもしたけど、無事最寄のICから、西港のフェリーターミナルへ。
相方、運転お疲れさまでした~~~


新潟~小樽航路の『らいらっく』 大きい~~


商船三井では、インターネット予約の場合だと
画面の乗船票をプリントアウトしたものを窓口に提出すれば良かったけど、
新日本海フェリーでは、そういう便利なことはなく、必要事項を記入して窓口へ提出します。
でも、ここは帰りのチケットも行きに一緒に発行してくれるから、帰りは楽チン

乗船は、車と徒歩とで別々です。

フェリーターミナルから、船までは今までで一番歩く距離が短かった



今回は、1等和室と初の個室
悪天候のため、デッキへ出るのは禁止だったので人も通らず、窓からの風景を堪能できました。



お風呂はともかく、トイレも付いていたら完璧だったけど。。。

そう、この時はまだまだ元気だったのよね。。。




覚悟はしていたけど、今までのフェリーの旅で一番の大荒れ大揺れでした

風邪も完治してなかったこともあり、この後ダウン
期せずして、休肝日となりました。。。
酔い止めの薬を飲んだのって、初めてかも

個室のありがたさをしみじみと感じながら、ずっと横になっておりました。。。


この日の走行距離 約340km


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これで怖いものなし(笑) (たろりん)
2009-01-09 22:31:00
予報では日本海側、フェリーの欠航もあり
あまり天候はよくない模様...

普段の行いになんて努々すがっても端から無理があるし
ここはいつもの自分を信じてそれこそ普段通り。

て、仕事上の延長から培われた極々普通な荷物の積み方プランなんですけど。
まず荷客両用車としてのコンセプトを併せ持つ
ユーティリティーとしては申し分ないスペース
を確保してますよね。
http://blog.goo.ne.jp/gurie/e/ea35da9acf655e5c4624784aec98fc47

でも自分はいつもその広大な荷室は最期の砦として取って置くんです。
なので重たいトランクから旅行カバンなどは
リヤシートに、それも極力重いものはリアの足元に置くように...
尚且つ滑らないよう配列も考えみっちりとなるべく隙間無く。
後は彼女との体重差を考慮して助手席側に荷物を配分!

どうしても積み切れない物は荷室へと移動。
滑り止めマットの上か荷締めで固定。

全ては積雪地方へ出かけ運転のままならない 素人が万が一足元を掬われる事態に陥った時に
「立ち直す可能性を否定しない重量配分」と
「自ら放棄しない積極的なトラクション性能の確保」の為。

それでも船は容赦なく二人を揺すり続け、僕はその様子を遊園地の『ビックリハウス』といい
彼女は『バイキング』と言った。

そんな焦点の定まらない青白いバイキングは
楽しみの角ビールもお預け。
これがほんとの『ビッケ』だ
返信する

コメントを投稿